エゴグラム

http://www.egogram-f.jp/seikaku/ でやってみた。


エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
自己調整能力の非常に優れたタイプと言えるでしょう。厳しくて、優しくて、計算高くて、子供っぽくて、神経過敏な、多面的性格を自己矛盾に陥らぬよう、巧みに調整して行く為には、絶え間の無い反省心と、謙虚さが無くては叶わぬ筈です。現時点に於いては、非の打ち所の無い性格と云えるのですが、今後、注意した方が良いと思われる点は、余り性格のバランスが整い過ぎて、日常の生活態度に、少しの隙も見出せなくなった場合です。「過ぎたるは、及ばざるが如し」と云う言葉は、此処では当て填らないにしても、周囲の人々に近寄り難いような、聖人君子的雰囲気を与える事は、貴方に取って余り得策とならない場合が有ります。

恋愛・結婚
性格の個々の部分を取り上げて行くと、それぞれが、かなり強いトーンを奏でて居るタイプで、決して穏やかでも無いし、平凡でも無いのですが、強い部分同志、非凡な部分同志が、打ち消し合って、一見、非常に平凡なタイプと見える場合が多いでしょう。恋愛や結婚にしても、極く当たり前で、平凡なコースを辿る可能性が高いでしょう。貴方の性格の特徴と云うものは、普段には何の変哲もない言動に終始していても、一旦、事ある時に於ける思慮分別や喜怒哀楽の現し方が、極く一般的なタイプとは、一味違って居て、流石と周囲の人々を唸らせるような、身の処し方をする可能性が高いと云う点です。

職業適性
性格的には、どんな種類の職業にも充分な適応力が有ります。後は、職種に対する好き嫌いと、才能や体力が何に向いて居るかを知る事によって、貴方の職種に対する適・不適を、完璧に判断する事が出来る筈です。

対人関係
欠点の無いのが欠点と言える程、バランスの取れた人当たりを感じさせるタイプです。採点すれば満点に近いでしょう。


これ、実は二回目。
前の結果忘れちゃったけれど、とりあえず今回の結果とは違う。
なんか、年を経る毎に心理的外圧に弱くなっていく気がする。
内圧が下がっているというべきか。
前は結構なんでも言えたんだれど、最近はどうも違うような気がする。
まわりにやりたいことをやりたいような人がたくさん居て、振り回され?ていろいろ疲れたせいで、自分はああなりたくないと思っている、結果じゃないかと分析。
どうか。

まぁ、そういうふうにはなっていないと思っている(自分で思っているだけだから、あてにならない)けれど、そのせいでこころが疲れやすくなってるんだったらかなりイヤ。
去年は鬱ったし、そういうのはマジでイヤ。
かといって他人に迷惑かけまくったり、影で罵詈雑言浴びせる人々(恐らく自分は対象にはなっていないけれど)の一員にはなりたくないなぁ。
排反するような二つだけれど、うまい抜け道がないものか、今は探してる感じなのかな。
はたして、どうなることやら。


「いいにんげん」になりたい。