EARTH WALKER (アースウォーカー) / マルチ

一昨日あたりから新聞でちらちらと情報が。
やっとトップが捕まったらしい。
おせーよ…。




このクソマルチに結構近しい人間がハメられて、一時期どうしようかと思った。
欲の力とはおそろしい。
簡単な四則計算だけで出来るレベルの赤字予測を、ハマった人は何故か出来ない。
あるいは、見えながらにして見えないフリをしているのかも知れない。(でもそれってきっと心理的ストレスとしてはかなり強度じゃないかな…)
マルチの怖さってのを少し分かった気がした。
ハマった人がまだそれほどのめり込んじゃう人でもなかったから、まわりを大きく巻き込んでいくことにならなかったんだと思うけれど、あれがもし思いこみの強い人だったらと思うと…。
まわりにいるなかで、ヤバそうな人が何人かいるな…。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル




「あいつはかからないだろう」っていう事前の判断があてにならないって事は、人から聞いたり読んだ文字では理解しているつもりだったけれど、いざ降りかかると衝撃的だった。
逆に言うと、ひっかける方のテクニックが凄いんだろう。
セミナーと呼ばれる会合というか勧誘?の様子が報道されていたけれど、ホント、ことばを選ぶのがうまい。
トップは何度捕まっても釈放されたらまた似たようなことを繰り返しやってるみたいだから、沈みゆく船の行く末を悟らせないテクニックには凄いものがあるんだろうな…。


また、ハマった相手に対していかにそのモデルに欠陥があるかを客観的な数字を示して計算してみせたり、アースウォーカーに携わることで負うことになる具体的な刑事罰を説明しても、態度を翻すことがなかったあたりから、なんらかの心理機制が作用しているのは間違いないんじゃないかと思う。
首謀者が被害者のこころの動きを経験的に理解していて、その上で言葉巧みに操って(人を対象に使うにはいやなことばだ)いるとしたら、本当に許せない。




厳罰を望む。






それにしても「アースウォーカー」って頭悪そうな社名だ。
…。
それでいてあれだけの被害者が出るんだから、詐欺師ってのはやっぱり人をコントロールするという力では政治家をも凌ぐんじゃないのか…。

よくよく見返してみたところ、まだ告発されただけのようです。
吉永さん、ありがとうございました。