交響詩篇エウレカセブン EPISODE28: メメントモリ / MBS BONES

一回消えました。
ボクはまたブチ切れですよ。

今日も早起きなおじさんは朝からアニメを見ました。
いやー、人生楽しいねー。(乾いた声で)



OPやっぱ良いじゃんよ。
I can fly away でボクも思わず、二階の窓からダイブしそうになりましたよ。
…とべばよかったのに、とか、今になってちょっと思いました。へへへ。

ま、そんなんはどうでもよくて、一話の I can fly が再登場でオッサンはわくわくします。



で、今日はいろいろつまってた。
メメントモリのサブタイが暗示するとおりレイも死んでしまった。
死に際の描写がまたしても朝七時じゃないよ。これ。いいの?
チャールズとの結婚指輪をはめた左手が被弾時にちぎれ、倒れたレイは必死でそれに這い寄る。
そして、近づいた時に、爆発。
作った側が何したいか分かる大きなお子様には良いんだけど、子供はただトラウマが増えるだけだって。
ま、そういう子は既にこのアニメ見てないだろうという気もしますが。

その白鳥号最後の体当たり攻撃を、左右の主砲を前後に発射することで避けるのですが、その辺物理的にどうよ。
十分な偶力得られるの、ほんとに。
短時間で、ごっついヒコーキがくりんって π/4 ぐらい回っちゃうのよ。
相当な偶力がないと無理だと思うんですが。
主砲から出たのはビームですけど、十分な運動量・エネルギー出してるの?
スピードはかなりのもんと見て良いだろうから、問題は質量なんだけれど、あのビームは何?
荷電粒子?
…にしてはまっすぐとびすぎな気も、する。
その辺知りたいよ。


一番気になったのは…
ホランドの机上の「金枝篇」。
その直後レントンへの「選ばれたのはお前だ」。
タルホは、ダイアンを姉に持つレントンの血がホランドに入るのが嫌な様子。
ミーシャの「今、安全な血を提供できるのはレントンだけ」。
冒頭のレイが子供を産めないと言うシーン。
このへんかな。


少し考えてみる。

金枝篇はネミの村における、狩猟・豊穣の神ディアナを祀る、「森の王」たる祭司の引き継ぎ方 − 金枝を手折った後前任の祭司と決闘し、殺したものが祭司を引き継ぐ − にまつわる謎を例証により解き明かしていく過程の中で、他の疑問を明かしていくという手法を取っている。

人類救世の王と墓に記されるアドロック・サーストンレントンの父で、「セブンスウェル」によって消えた。
その謎を解こうとしていたダイアンも姿を消す。
以降登場するダイアンの写真は、全て顔が塗りつぶされている。
その辺を考慮するとアドロックは森の王だろう。
ダイアンはディアナと見て良いんじゃないのかな…
名前がそれをにおわせるし…ただ、アドロックの娘というのが…??
するとアドロックを消したセブンスウェルを引き起こすニルヴァーシュは、金枝だという見方が妥当。
レントンは今週のホランドの台詞と、一話あたりから何度も繰り返されるダイアンの「強請るな勝ち取れ。さすれば与えられん」から、森の王じゃないかと思う。
すると前任者の誰をニルヴァーシュで殺したか、そしてアドロックとレントンの間に誰がという謎。
たしかそんな感じの人は誰も殺してないよ…うーん。

そして、子供を産めないレイは実をつけないアフロディテで、とするとチャールズはヒッポリュトスなのか?
しかし幾つかの矛盾をはらむ。
アプディテに関してはタルホの方がしっくり来る。
ダイアンを快く思っていないふうだし…
するとホランドがヒッポリュトス?
ヒッポリュトスは馬によって死ぬ。
馬 = LFO?

そしてミーシャの血に関する発言。
ダイアンを姉に持つというだけでは、ホランドに拒絶反応のない血液を提供できるという理由にならない。
そうするとホランドはサーストン家の人間?
そういえば、一話あたりでレントンの祖父アクセルと、なにやら過去の因縁を思わせる会話があった。
でもさすがになぁ。
ただ単に血液型が合ってるって事をミーシャが分かってたってだけ?
でもそれにしては、文脈の中で強調されていたように感じた。

エウレカが浮いてしまった…
主要キャラなのに…

過去にタルホがホランドに、「エウレカはホランドを選ばなかった」みたいな事を言っていた。
エウレカニルヴァーシュの気持ちが分かる。
金枝と繋がりがある。
とすると金枝?(かなり強引)
レントンと二人でいるし、ディアナのような気もする。
わかんない…



おじさんの脳はもう限界ですよ。
気持ち悪い。

金枝篇通読すればもっといろいろ分かるかな。
あーーー


とても寝れる気がしません。



とか言いながらもきっと、数分で寝入っちゃうんですよね。
ハハハハハ




なんちゅうか謎解きで必死ですが、見てる間、泣きそうになりましたよ。
まじで。
せつなすぎるよ、これ。
ちびっ子三人組の一人はエウレカに不信感抱きだしたし、ストーリーの方もまだまだいろいろ動きそう。