HDDイカれる

いえの PC、おそらく HDD が逝った模様。
起動するたび CHKDSK が走ります。
で、デスクトップが表示されるまでに 30分ほど費やした挙句、ドライブのルートに恐怖の FOUND.*** フォルダが出来てるわけですよ。
覗くと、えっさほいさと溜め込んだアレなファイルやコレなファイルヤムフフのファイルまでが悉くお亡くなりに。
マルチメディアファイルは容量でかいから、なんとかリカバリーにかかって修復されても、内部構造が破壊されてるみたい。
ということで、泣きそうです。
現実問題として、データどうしよう…
ドライブも買わなくちゃいけないし、とんだ出費。
環境修復する気が失せてきたなぁ…
これは学校に住み込めという神の啓示なのでしょうか。

ま、それはそれとして、ディスクの状態を管理する方法考えないといけないね。
大容量化してるけれど、それを保守する技術は大して変わっていない。
保守もランダムアクセスで行うことは不可能なんでしょうかね。
これって割と深刻だと思うんですが、どうなんでしょ。
いや、ランダムアクセスって言うか、もう一歩進んで並列化って言うべきなんかなぁ。
ダブルヘッド!(シビれる!!)

こんなことにならないように RAID 導入しろってことなんでしょうけど、個人で RAID 組むのは本物のサイバーワールドの住人だと思うんですがどうですか。
ちょっと考えてみても RAID1 はまず容量確保する金がないし、RAID5 は CPU がオーバーヘッドしてるわけで、ちょっとね…。


とりあえず、かなりだるい。
逝ったほうのドライブは音楽用のドライブだったし、なんかもういやや…
ケータイにはやく違う曲入れたいよ。
「ギリギリでいつもいたい」とかいう人たちにこの状況を代わってほしいですよ、まったく。(携帯のプレイリストの一番目に入ってる orz)


富士丸な日々
http://fujimaru.blog16.fc2.com/

おれもいぬかいたい!