ejecta

三次後放置していたLMにお断りのお電話入れる。
んだら、「残念な結果に・・・」メール来る。
これは果たして、自分が断ったから送信されたのか、そもそも落とされていたからなのか。
後者なら、俺、超恥ずかしいじゃん!!!!
死ねる!!!!!!!!

ともかく、また一からがんばります。




日銀ES提出せず。
よくよく考えると、やっぱり違うかなと。
マクロな経済を捉えたいという気持ちもあるけれど、「それだけ」に終わりたくない。
やっぱりカネの先の人間と付き合いたい。
直接に貢献したい。



NYK、ES提出。
探険家になりたいですとか言っていたワタクシとしては海上社員に憧れを抱きつつも、現実問題色々考えて事務で提出。
技術は、ちょっと自分の興味とは合わなかった。
機械系。熱力とか材料とかがメインになるのかな。



今日はNTTWの別の方とおはなし。
なんか具体的なレクチャーっぽい?
いいの、それ?
選考のシステムが見えない。


明後日は堺で中小公庫の方とお話。(ES提出後初)
ぶっちゃけ、選考なのかなんなのか、わからない。
と同時にMUFGのES提出締切日。






JFE商事:
相変わらずゴツゴツ突っ込むおれ。
この辺が自分らしさかもなあとか思う。
だって、聞きたいじゃん、いいところも悪いところも。
真摯に答えてくださったかなという印象。
単純に議論として、有意義だった。


何が社会貢献か。
国益に如何に貢献するか。
議論の中で明確な答えに収斂はしなかったが、自分の中でまたひとつ石文が建ったように感じる。
やっぱり自分はまだまだ社会のダーティな部分を体感してはいないので、どうしても感情的精神的な部分に傾いてしまうけれど、実務の分野からの捉え方は、新鮮である。
また、自分よりもさらにきっぱり断定的に話される方なのも面白かった。
酒飲みながら侃侃諤諤してみたい。
ガッツリ意見をぶつけながら、それでも仲を違わない人間性ってなかなか見当たるもんじゃないよね。
そういう意味で尊敬できる方でした。


プラントしたいなら他社行ったほうがいいんじゃない、に、少し揺らいだ感は見落とせない。
商社なら資源獲得をやりたい。
しかし、鉄鋼で製造業を支えたいという気持ちもある。
総合なら、どっちにもつぶしが利く。
しかしでかすぎると、一人当たりの思い入れは薄くなる。




ANA:
夜勤明けで説明会アンドES提出に臨む私は相当な馬鹿だと思います・・・・ってか、どうしようもなかった。
いやー、浮きまくってましたね、ボク。
なんて羞恥プレイですか、これ。


技術系総合から専門性を備えたジェネラリストになりたい旨を淡々と。
事故を、なくしたい。
あと、JALとはまた違う社風に惹かれる。
挑戦的。
しかし、安全に対する意識はやはりJALより数段上に感じる。
御巣鷹山の影は、意識から消えない。