ejecta

リクルートが送ってきた冊子見てたら、エンジニアもいいなあなんて思う。
この時期になって悩むとか、何なんだろ自分。
ていうか、リクルートめ!みたいな。
してやられました。


SMBC:
興味かぶりすぎというか専攻もかぶりすぎな方と面談。
四六時中ウッチューと戯れてましたとか。わかりますよ、ええ。
んで、金融の志望動機もわりと同じ。
実務でのモチベーションとか、「ほんとうにじぶんのしたいこと」との齟齬のないすり合わせとか、色々とお話を聞く。
就活に関してコンクリートな指針が見えた。
ただし、資源獲得は直接的にはやっていない。
デリバティブがらみでの安定化。
あと、イトーのカクリツビブンeqとかその辺り割りと関係あるのかなあとか思ってたら、実際は4変数のPDE程度らしい。
トーケイブツリからのケーザイブツリあたりなら少しかじってるので、役立つかなあとか思ったけど・・・うーん。
TKKG大の某女史アンドhus.から色々話を聞いた中で行くと、そっちやりたいならMUFGなのか。
実際導入してるし、最先端で研究アンド実務に携われる。
努力次第じゃあ世界の第一人者とかなれるあたりがすごいよね。
学際のおいしいところというか。
尤も、自分にその力量があるか常に反省して切磋琢磨しなきゃあいけないんだろうけれどね。

都銀はやはり地方で弱い。
しかしそこにこそうまみもあるのではというお話。
一週間全部出張とかもあるんだってさ。
そこまで行くと、しんどいけど、ものすごいやりがいもありそうだよね。
家庭持つまではバリバリ生きたい!