アナログデータのデータベース化

いかにして自分を通過したデータを留めるか。
本にしろなんにしろ、自分なりに整理して、検索できる形で保存しないと、あまり身にならないなと最近よく感じる。
で、試行錯誤しているけれど、これがベストというものになかなか出会えない。
テキストベースでネットに上げるというのはかなりいい案なんだけれど、機密保持の観点からどうなのか。
というか、まず間違いなくだめって言われる。


とりあえず差し障りのないものはここに上げていって、最後にマインドマップでまとめる、ってのが一番かな。
機密性の高いデータは、どうしようかなぁ。
そこまでクリティカルなのは、むしろ留めようと意識しなくても、忘れないものなのだろうか。


そもそも、ここに上げている形式もあまり良いものではない。
後々置換してやるからまあそれは良いんだけれど、ただ、一次入力をいかに省力化するかという問題は、情報量を担保する面からきわめて重要だと思う。
TabletPCの激安(hpのアレ。100kしない)が出回ってて、結構いいかもなんて思いつつ、自分にはそれでも手が出せない。
タイピングの速度を上げればどうにかなるものなのか、そもそもこの形態が最適ではないのか。
ノートだとキーボードを変えられないし、その意味ではTabletPCは魅力的に見える。


なんかいい方法はないものか。