NAS環境ほしい

NAS

いま、家にPCが3台ある。

メインは、テレビ的存在で、なおかつブラウジングもできる端末として活用してた。
くそスペックのLet'sはプレゼン用として。
そこに研修用のVostroが入ったわけなんです


ところがどっこいメインが死亡中でかつ、原因きりわけができていない状況で、メインのHDDに収められているデータが読み出せない。
Firefoxの設定もろもろ、クリティカルなデータは不安定な動作におびえつつも何とかLANで吸い出して、Vostroに移行したんだけれど、メディアファイルがもう、なんつーか取り出す気にもなれない。
TB単位なのに、不安定動作におびえつつ移す気にはなれんでしょ。



今後もこういうことあるような気がする。
それにマルチメディアファイルって、どっかに集約しとかないとすごくめんどくさい。


ということで、NAS導入します。
キットで過去のHDD流用するのもいいけれど、空間占有に対するパフォーマンスが著しく悪いんよね。
320GBとか80GBとか、いまになっちゃ中途半端だし、ディスクキャッシュしょぼいし、そもそも規格がIDE(だめおし)。

とりあえずはそこそこの値段でそこそこの容量で、しかしながら少なくともRAID1ぐらいは組めるレベルのやつで探したい。
データ消えちゃ意味ないし。
これ導入すると、今でのめんどくさいファイル管理に割いてた時間が浮く。
それって、かなりでかいコスト回避なんよね。


BUFFALO LinkStation PC連動AUTO電源ネットワークHDD500GB LS-H500GL
バッファロー (2008-02-27)
売り上げランキング: 139

あとは、ブツ選びやなぁ。
いまんとこ2TB-4TBぐらい要りそうな気がする。
そうなると、値段も張るよな。
この際、思い切って過去のDVD資産とか消しちゃってもいいかもしんない。
レンタルして映像とか音楽よかったやつ、どうしても取っといちゃうんやけれど、実際後になって取り出してみるのってせいぜい3割りぐらい。


うっかり消去した後、その3割りに出くわしたときに、ぐッぐぐぐぐ・・・・・・的な悔しいうめき声を上げそうな気はするが。


DOSパラで検索してみた。



無理。


コスト的に無理です。

となると、キット+SATAドライブを調達してくるか、あるいはNAS捨ててファイルサーバーの泥臭い感じで行くか。
ドライブにかかる費用はどちらも同じ以上、費用の差はキットとPCの違いになるわけで、結局どっこいどっこいになりそう。

いや、NASキットで複数ベイあるやつって、結構高そう。
そうなると、中古PCでLinuxサーバ立てるほうが安かったりしてね。

そんな気がしてきた。



ひとつ冒険してみるのもありかも。
サーバー回りぜんぜんやってないしね。