<大分県教委汚職>元審議監を逮捕 参事の娘採用に便宜

<大分県教委汚職>元審議監を逮捕 参事の娘採用に便宜

(毎日新聞 - 07月05日 02:41)

 大分県の教員採用を巡り現金100万円を受け取ったとして県警は4日、当時県教委審議監だった由布市教委教育長、二宮政人容疑者(61)を100万円の収賄容疑で逮捕した。県教委義務教育課参事、矢野哲郎容疑者(52)=別の贈賄容疑で逮捕=から、07年度の採用試験に矢野容疑者の子どもを合格させる見返りに現金を受け取った疑い。

 調べでは、矢野容疑者は06年7〜10月にあった教員採用試験で長女(23)を合格、採用させようと、二宮容疑者に現金100万円を渡した疑い。

 県教委によると、07年度採用試験では矢野容疑者の長女を含む41人が採用された。

 二宮容疑者は1969年に教員採用され、大分教育事務所長などを経て、05年4月から審議監。06年11月に由布市教育長に就任した。県教委の審議監は教育長に次ぐポスト。

 この事件を巡って矢野容疑者は妻で小学校教頭の矢野かおる容疑者(50)=贈賄容疑で逮捕=とともに、小学校校長の浅利幾美容疑者(52)=同=の長男と長女を合格させるため、当時県教委義務教育課人事班主幹だった同課参事、江藤勝由容疑者(52)=収賄容疑で逮捕=に働きかけ、現金や商品券計400万円を贈った疑いで先月、逮捕されている。【金秀蓮】


いろいろ話し聞いて、こういうことがあるんだとは理解していたけれど、実際ニュースになると、なんつーか、情けなくなるね。
真性の馬鹿。
しかも社会に害を為す馬鹿。
どうしようもない。

親としての気持ちはわかるけれど、そんなんして、本当に幸せなのか、考えてみればすぐわかるでしょ。
先生でしょ。
生徒指導とかもするでしょ。
絶対自己矛盾抱えるって。
そうなっちゃったら、いい仕事できないって。


だいたい、ほかの志願者がそういうのなしに合格している中、裏からのキタネー後押しなくして受からないようなやつを教師にしてどうすんの。
あんたが監督者なんだから、いずれ責任来るよ。



そういうことを考えないあたりに、参事という職がいかに中身のないものかが見えてくるね。
あってもなくてもかわんないんだよ、きっと。
その立場にある人間に、何も責任が回ってこないんだよ。


無駄。