普通

思うんだけどさ、政治って大層なもんでもなんでもなくて、わかりやすい言葉でしゃべりゃいいんじゃないの。
施策に賛同は得られなくても自分がどういう意思を持っているかっていうのを明かすのが政治家の仕事な気がする。
だから、橋下のおっちゃんも吹田のおっちゃんもわかりやすくてよろしいんじゃないでしょか。

国政に携わってる人も普通の言葉でしゃべってください。
頼むから。
わけのわからん言葉で政治を難しそうなもんに仕立て上げないでください。
結局は人間関係で、どろどろしてて、と思ったら意外とさっぱりしてるんじゃないの。


全国学力テスト>吹田市長「橋下知事へ宣戦布告」 結果非公表を教委に要請

9月19日19時9分配信 毎日新聞

 大阪府吹田市の阪口善雄市長は19日、記者会見し、全国学力テストの同市の結果を公表しないように市教委へ要請したと発表した。結果公表は橋下徹・府知事が求めており、市教委が次々と公表を決定する中、府内の市町村長で非公表の意思を明確に示したのは初めて。阪口市長は「公表、非公表という教育の本質を見失ったあほな大騒ぎには付き合っていられない。知事への宣戦布告だ」と話している。

 公表か非公表かは、24日に開かれる定例の教育委員会議(委員5人)で決まる。阪口市長は「点数だけで評価すれば、学校が塾になりかねない」と説明した。

 ◇橋下知事の話

 選挙の洗礼を受けた住民に一番近い首長の判断であり、尊重したい。【川端智子】