投信

ポートフォリオが発火している。


特にここ一週間はまっっったく読めんわ。
しかも上げ幅下げ幅が半端ない。
どんだけリスクでかいねん、と。
勉強するにはいい機会だけれど、考えるほどにただ空気に反応してるだけちゃうんかと。
ファンダメンタルズとか言ったら笑われそうな勢いですよ。

しかしそれで思うのは、やっぱりここはまだまだフロンティアだということ。
決して、市場の参加者すべてがアタマいいわけではない。
成熟なんてしていないし、きっとこれからもしないんじゃなかろうか。
アタマを絞れ、内情を探れ。空気を読むな。


ちなみに押し売り新聞はりいまん破綻の際、「金融工学の暴走」なんて恥ずかしいこと書いてた。
問題は金融工学じゃなくてハンドルを握ったディラーにあるのに、読者に本質を見誤らせるにもほどがある。
主語を明確にしろと。
目的語を主語にとらせようと、そういう思惑あるんじゃないのこの記者、とさえ思った。
金融工学に痛い目遭わされたのかも知らんが、そういうフィルターかけるなら、もっと過激にやりなさい。
こっそりスンナ。

市場リスク 暴落は必然か
リチャード・ブックステーバー
日経BP
売り上げランキング: 1046



で、インドは確実に成長するから抑えつつ、USリートをどこで損きりするかだな。