Wii Music

Wii Music』は、Wiiリモコンやヌンチャクで楽器の身振りをするだけで、60種類以上の楽器演奏を体験できる「不思議な道具」のようなものです。演奏といっても楽譜の知識や、楽器演奏の難しい技術は必要ありません。

音楽は好きだけど、楽器は難しそう…と思っていた人にも、感じるままに曲のリズムにのって操作するだけで演奏できないか?という思いで作ってみたら、ゲームとも楽器ともいえないものができました。

遊ぶほどに音楽や演奏の楽しさがわかって、もっともっと音楽を好きになると思います。一人で演奏を重ねたり、誰かと一緒に演奏したり、自由に使ってみてください。

Wii.com JP - 移転いたしました


CMみた。
とりあえず、ビヨリンの音がしょぼすぎるでしょ。
いまどきあの音しか出せないのは、自らの力不足を露呈してるんちゃうんかと突っ込まざるを得ない。



ただそれでも、やっぱりわくわくしてしまうという。
ソフト音源が進歩したら、楽器という概念を変えられるんちゃうんか。
ライブなんかじゃアコースティックのヴァイオリンは扱いが難しい(集音とか)し、エレキの性能が上がったおかげで、かなりそのシェア伸ばしてるよね。



今はまだゲームとしての扱いだけれど、これは演奏あるいは楽器の入力を変革する可能性を秘めている。
その意味ではやっぱりWiiのあのインプットデバイスは、ものすごい正解だったと思う。

Wii MusicWii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)