Wii Musicの先

CM打ちまくってる Wii Music前のエントリで擦弦しょぼいとか書いたけど、ニコニコで動画みてると(3:00過ぎ)・・・

D

吹奏も弱いじゃないの。
打弦や撥弦はソコソコいい音しているだけに・・・もったいない。


音楽という出力のための入力形式がどこに向かうかという話だけど、最終形は恐らく脳から信号を直接入力することなんだろう。
そこまではまだまだ無理にしても、つまりは100%の意思を伝達できないにしても、60%程度の意思を誰でも少しのトレーニングで、楽器から出力・表現できるツールができればすごいよね。


やはり動的な入力がベストなんかな。
というか貧弱な発想では、それぐらいしか浮かばない。
組み合わせられるものといっても・・・うーん。


テルミン様の入力手段を持つものを、今の技術フル動員で作ったら何ができるのか、面白そう。
で、それを使ってブイブイいわせたい!!




って思ったけど、これ自由度はどうなんでしょ。
そもそも与えられた譜面しか演奏できないとかだったらディスクたたき割っていいと思います。


仮にそうでないとして。


たとえばビヨリン、ポジション移動とかあるよね。
ボタン一回押すごとにポジション一つあがるとしても、7ポジから1ポジに急に下がるときとかどうすんの。
ポジションリセットとかいうコマンドあんのか。
7→3みたいな、1ポジに近いわけでもないポジションに着陸する時とか、もう必死なっちゃうよ。
相対移動でもヒィヒィいうし、絶対移動でもヒィヒィいう。
となるとユニークなポジション指定コマンドを与えないとだめなのか。
そう考えると、今のデバイスをみるに、過度な期待はしない方がいいのかも。


マウスジェスチャーのようなコマンドがあんのかな。
だとしても、キモそう。

「Aボタン押しながらっあーぁぁ・・・・・・
エーックスアクスィース、デェーーーールタぷっらーぁす、
ワッアーイアクスィースぅーーー、デッエーーーールタぁぷらッすぅぅぅ、
ずぇーーっとアクスぃぃぃすぅ、でぇぇルたぁまっいーーーなすぅぅぅぅ
・・・
よしっこれでVn6.5ポジィィ・・・ゲェェェェットだぁぁ
」(セルの声で読んでね)
ドラゴンボールZ ハイブリッドアクション 超龍伝 セル完全体

みたいな。




気になってボタン数調べてみました。

表面ボタン:「Wii本体電源」、「十字ボタン」、「A」、「-」、「Home」、「+」、「1」、「2」ボタン
裏面ボタン:「B」ボタン

Wii - Wikipedia

オイオイ、これは十分実装可能だぞ・・・


表面の「A」、「-」、「Home」、「+」、「1」、「2」ボタンと、裏面ボタンの「B」ボタンは使えそうだ。
Bは裏面にあるから、これと表のボタンを複合的に使うこともできる。
そうするとかなり可能性が広がるやんけ。


期待していいような、いけないような。
どういう入力か、気になるわー。

Wii MusicWii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)