グーグルのやり方が嫌い

高木浩光@自宅の日記 - グーグル株式会社の3つの虚偽(まとめ), 児童生徒の視点で考え出されたストリートビュー等の用途とは
すごく当たり前のことをいっているが、それが通らない。


なんでグーグルがもっと広く批判されないかというと、ITという要素がつくだけで一気に扱える人が減ってしまうからなのでは。
法律知っててITわかるって人数少ないよ。
最近では少しずつ出始めているけれど、それでもメインが法律でサブがIT。
両方に両足ずっぽしつっこんでいる人って少ない。
だからこそストリートビューの強引な導入とかにケチがつきにくい。
このやったもん勝ち、の感じはよくないよね。
既存メディアも、ネット嫌いならもっと叩きなさいよ。
どう考えてもアウト!なネタをグーグルさんは提供してくれてんだから、そっから穴広げなさいよ。
受け手がついてこないんだったら、特集でも組んでがっぷり四つで扱いなさいよ。



ストリートビュー、家の近所にきたら難癖つけて削除してやる。
嫌だから。
つーか10メートル手前ぐらいまできてて、ほんといつの間にって感じ。
古紙回収みたいにテープ流しながらやったら、まだ許せるか。
って、スピード遅すぎていつまでたってもデータ揃わなそうだけど。



繁華街撮すのは良いと思うけど、住宅街にそのメリットを感じない。
幹線道路も、いるか?
二次元的に入り組んだ場所だからこそ道路の奥を予め調べるのに役立つのであって、一次元にまで導入する必要性を感じない。
そのときに現場で処理できる情報量でしょ。


自分らの技術世間に出して反応問いたいのわかるけど、もっとほかに方法あったでしょ。
典型的な技術バカって感じがするなぁ。
上司は何してたんだろ。
フラットだということと、社内審査が行われないということは全く違う。
どういう審査したんだろうか。
「たぶん大丈夫だからいっとけ」だったのか。
そういう感覚なんかなぁ・・・
リーダーになったらこの本―管理者としてなすべき228のチェックポイント