「クリスマス島、21世紀を最初に体験できる島」にだまされていた人間

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/61/International_Date_Line.png
日本の島嶼から始まり世界の島嶼を調べとったんですが、ふと日付変更線が昔と違うことに気づいた。


あれ、ここまで出っ張ってたっけ?


おじさんの知ってる日付変更線は、もう少しまっすぐな子でしたよ!


と思って調べてみたら、クリスマス島を売り出すために日付変更線は改訂されたらしい。


そして観光の方でも、最近では日付変更線を変更して、「世界で21世紀を一番最初に迎える(有人)島」として売り出していた。
ちょっと前の世界地図を見ると、日付変更線は西経(=東経)180度のところでほぼ一直線に引かれ、ベーリング海峡やトンガ、フィジーのあたりで東西に多少ジグザグしている程度だったが、最新の地図ではクリスマス島などライン諸島一帯で大きく東へ張り出している。

会社統治領(無人島開拓編)


なんやそら。
そんな理由で世界中の地図書き換えなアカン羽目になると思うと、ウザいっすね。
観光盛り上げる上では名案だと思うけど、釣られた人間は今頃顔真っ赤です。
当時結構盛り上がってた気がする。


まあよくよく考えてみると、「世紀」なんて所詮一部の人間にしか通じない幻想みたいな概念であって、ある世紀の初めを世界で初めて体感したからどうということは…ね。


とか言う人間はつまらないですかそうですか。




会社統治領(無人島開拓編)キリバスクリスマス島のみならず、いろいろとおもしろいネタ満載。
スワン諸島の話とかおもろいよ。


あと大東島は良い意味でも悪い意味でも「だめ大人」島なのがデフォルトですよね?

あ、偏見ですか?
意外とそうじゃないと思うんですけど… → Yahoo!¥¸¥ª¥·¥Æ¥£¡¼¥º