Google Maps を持ち歩く、"GM_Lite"

screenshot
見知らぬ土地で目的地が見あたらない、結構そんなことありますよね。

今まで自分もそういう経験があったので、PSP-Mapsを使ってみたりして何とかしのいでいたんですが、やはりストレージの容量が弱い、またボタンの少なさからくるストレスは多少ありました。
そこでみつけたのが GM_Lite。

実用工房 » Blog Archive » GM_Lite 0.1.4公開




ブラウザから扱えるという汎用性を備えつつ、そのうえ設計上 Google Maps で扱われている縮尺すべての範囲で、全世界の地図を持ち運べたりする。

ActivePerlをインストールする必要があったり、ダウンロードする範囲の指定があまり慣れていない人には荷が重かったりしますが、乗り越える価値はある!




Googleさんが負荷低減目的かわかりませんが、規制かけてますので、


Google Maps のダウンロード制限回避 (GM_Lite) その3 | ぷちのいず


の通りに bin/down_imgs.pl を置換してしてみることをオススメ。


また Googleさんは、同一IPから異常なリクエストがくるとキックするみたいなので、上記のものを導入しても 0byte ファイルが生成される際はそういうことです。

ルーターなりモデムなりをリセットして新しいIPもらって再度試みてくださいな。