コンサルタントに踊らされるな、日本企業!―最大の成果を生むコンサル徹底活用術

コンサルタントに踊らされるな、日本企業!―最大の成果を生むコンサル徹底活用術

コンサルタントに踊らされるな、日本企業!―最大の成果を生むコンサル徹底活用術



コンサルタントの立場から、コンサルティングを受ける側にアドバイスをする本。


日本で何となく感じる、欧米系戦略コンサル会社に対する崇拝が何とも気持ち悪く感じて、読んでみた。




コンサルティングを受ける以前に、依頼者が意識するべき事、実際に行動することが具体的に書かれていて、面白い。
現実にはコンサルタントを神様みたいに敬って、なかなか出来ないんだろうなあとか、そもそも何でも屋みたいに問題を解決してくれることを期待しちゃうんだろうか、とか思う。




自分自身若干関係あるけれど、まだ依頼者の立場に立ったことはないし、今後もなかなか無いんだろうけれど、問題解決に当たっての十分条件を依頼者が満たしているかどうか、アドバイスできたらいいなと思った。