「795g の LaVie Z 買うたで~!」から、セットアップまでのまとめ

なんで買ったの?

MSI U100 Extra が、スペック的にプログラミングに向いてないのと、ブラウジング用途としてもこのご時世厳しくなってきたまで、買い替えようと決意。

機種選定

仕事柄ノートPC常に持ち歩いてる。
Panasonic の Let's noteだったり、Dell の XPS13 だったりしたんだけど、まあ不満がいっぱいだった。
特に不満だったのは、重量。
常時携帯する場合は、重量が全てだと痛感した(ちなみに二番目はバッテリーの持ち)。
スペックは、サーバにリモート接続とかいろんな対策あるが、重量は対策ない。
引き算ができない。

ので、今回は重量を一番のキモとして、機種を選んだよ。
MBA にしようかなと思ったんだけど、795g という驚異的な軽さを実現している、LaVie Z LZ550 に決定。

NEC PC-LZ550NSB LaVie Z

NEC PC-LZ550NSB LaVie Z

ここがイイ! ここがダメ・・・

イイところ

  • まじで、めちゃ軽い!!です。
    • いつも持ち歩いてるが、全く苦痛じゃない。
    • 書物や、ふと心に浮かんだメモをさっとすくい取るのに本当に重宝している。
    • 今までになかったモバイル環境が構築できたことに、大満足。
  • 充電が早い。
    • empty から 80% まで、1時間ぐらい。なので、ガンガン使って充電してるが、『待たされてる感』はないです。
  • SDXC 対応してるとこ。
    • 128GB の SDカード買って、マルチメディアファイルなどは、もっぱらこっちに入れてます。
    • TSファイルを等倍再生してるが、転送速度等、全く問題なし。

ダメなところ

  • 背面の NEC ロゴが絶望的にダサい。糞デザインです(断言)。
    • というか、デザインすることを放棄しているようにしか見えないんですが・・・
    • 相当買うの躊躇した。このダサさにやられて、VAIO Pro とか MBA 13inch とかに、かなりな数流れていると思われる。
    • 自分がこの製品の担当者だったら、絶対このデザインにせんやろな。
    • 全プロダクトにロゴ入れなくちゃいけなくて・・・どうしてもこのデザインに・・・、とかいうストーリーではないのかと想像。
    • いつまでもそんなんやってたらホント潰れるよNEC。まじで。ガワがよくなかったら見てもらえなくなって、ナカ作りこんでようが、終わる。

f:id:darao:20131202072943j:plain

  • メモリ増設不可で、4GBなところ。致命的とまではいかないが、やや不便を感じることがありそう。
    • ただし、ブラウザで情報集めながら、Eclipseカリカリコードかいてても、メモリが足りなくなるなんてことはない。その点は大丈夫。
    • VMでいくつかインスタンスたちあげたいとか、メモリがたくさん要りそうなごく限られた状況に対しては、やっぱり力不足なのはしようがない。
    • そういう状況が必要なんだったら、ノートPCじゃなくて、インターネット上に仮想環境を構築しようと思ってる(AWSなり、さくらVPSなりでね)ので、今のところはダメと言うレベルではないのかも。


メーカーサイト:


アクセサリ

ケース

軽さとのトレードオフでおそらく紙装甲なので、ケース必須なんだが、どうしようかな。
BUILT のコレにしたいけど、重い。
ケース重いと本末転倒だしなー。うーむ。

BUILT  AIR Sleeve 13 GGD 123315

BUILT AIR Sleeve 13 GGD 123315

(2013/12/07追記)
現在、結局買ってない。
生で持ち運んで問題ないんであれば、それで運用したいというのもあり。
強度面で本気で不安なことが発生した場合に、検討することにする。

(2014/01/06追記)
年始初出勤日の千代田線、満員電車で、やや危機感を覚える。
トートバック内に入れてるが、Z軸方向に加重かかってるのを感じた。
たわみで『バキッ』って言っちゃうんじゃないかという恐怖。
落下等の衝撃じゃないので、カバーつけたとしても、あまり負荷低減できなそう。
かばんの持ち方で対処するしかないかな・・・

マウス

前から使ってる、Bluetooth のマウスを流用。

(2014/01/08追記)
しばらくはマウス使ってたが、まあ慣れてきたので、最近はお蔵入り。
タッチパッドとショートカットキーでやってます。

プリインストールアプリのアンインストール

プリインストールアプリ、意外と少ない。
一昔前はゴッチャゴチャ入っててひどかったんだけど、昨今はだいぶましになってたのね。

つーか、糞アプリいれんでほしいなー。
music.jp とか、プリインストールアプリ経由で課金すれば、NEC に何% か入ってきたりするんだろうか。
でないと入れないよねー。
もしそうなら、そんなださい小銭稼ぎせんと、純粋なプロダクトで勝負して Apple やら Sony やらに勝つことで利益出してほしい…
そんなこと考える暇あったら、もっとプロダクト自体の満足度上げる努力してほしい。


以下をさくさくっとアンインストール。

  • Norton Anti-Theft
    • ゴミ。
  • music.jp
    • 必要だったら自分で入れるから、プリインストールするなよ。
  • ウイルスバスタークラウド
    • 社長確か先輩だけど、ゴミ(断言)。Windows Defender とかより優秀な他アプリではなくこいつを使うメリットって何。
  • ウイルスバスター登録ツール
    • 同じくゴミ。
  • Play.net
    • ゴミ。
  • おすすめメニューNavi
    • 自分にはいらない。
  • ファイナルパソコンデータ引越し 9 plus for NEC
    • 自分にはいらない。

普段使いツールのインストール

ファイラ

ブラウザ

  • Fierfox
    • chaika
    • Sync で諸々インポート
  • Chrome
    • メインじゃないけど、一応ね。

IME

  • Google IME
    • 母艦と辞書をクラウド同期共有したいので、betaの方
      • クラウド同期機能がお亡くなりに。今後どうしようかは考え中。(2014/1/6追記)

オンラインストレージ

  • Skydrive
    • ドキュメント類はここに
  • Googleドライブ
    • 写真はここに
  • Dropbox
    • その他はここに

マルチメディア

  • TvTest
    • PT2で録画したTSファイル用
  • Tvtplay
    • TvTest用プラグイン。TvTestを録画済みTSファイルの視聴に最適化させる。
  • VLC
    • x264エンコした奴見るとき用
  • wmpc
    • その他マルチメディアファイルのプレビュー用
  • last.fm
    • 再生ログ記録
  • tsfile2u (2014/01/12追記)
    • 母艦の TS ファイル再生用に、クライアントを導入。
    • UDP/TCPでデータをクライアントに送信して、クライアントでデコード。リモートではないよ。転送完了を待たずに見られるのがイイ。ストリーミング感覚。
  • tomighty (2014/01/19追記)
    • ポモドーロ・テクニック用タイマー。ラップトップである以上バッテリー切れたら終了なわけで、より一層の時間管理が求められますよね、ってことで、導入。
    • 母艦や会社PCにも導入しているが、自身を30分タイムで継続的に監視するきっかけを与えてくれる意味で有用。
      • 短期タスクは、基本的に1ポモドーロサイクルに収めるべき。それが難しいのであれば、タスク単位が大きすぎるか、あるいはタスクの本質が理解できていない可能性大。
  • NicoJKMod (2014/01/19追記)
    • Tvtestでニコニコ実況をオーバーレイ表示させる、Tvtest用プラグイン。随時開発さているので、2chのスレを要チェック。
      • 真面目系の番組でやると、意外とおもろい。
    • リアルタイム視聴のみならず、録画済みTSファイルであっても、ニコニコ実況のログファイルを用意すれば、オーバーレイ表示できる。
  • JKCommentGetter (2014/01/19追記)
    • ニコニコ実況ログを取得するツール written in Ruby
    • 同梱されている D&D.js を自分が使っている録画ツールと組み合わせることで、自動でニコニコ実況ログを取得することができる。
      • D&D.js の各種設定には少しプログラミングの知識(UTF-8 -> Shift-JISとか)がいるので注意。

逐次、追記更新していく。