空気清浄機を買った (ダイキン: ACK55N-W)

空気清浄機購入に至る流れと、ネット通販で、ふと思ったこと。

なんで買ったの?

  • 空気中のホコリが多い気がする
    • 部屋が狭い。一方で寝具の容積は一般的なもの。
      • 結果、部屋の容積に対して、ホコリ発生源の体積比率が大きく、フローリングにすぐホコリが溜まる・・・
  • 冬場に、空気がすごく乾燥して、気管支が辛い

要は、部屋の空気があまり快適ではなかったのです。

で、空気清浄機買うことにしました。
田舎じゃあ部屋広くてこんなん要らんかったから、初購入ですわー(ドヤ

メーカー選び

メーカーはダイキンにした。

エアコン何回か買ってるんだけど、他メーカーより明らかにクオリティ違った。
業者のおっちゃんの印象とも合致していて、空調関連機器はダイキン選んどけば安パイだよね~、って感じ。

3秒で決定。

機種選定

2012年9月モデルのこれになった。


なんせ初で、機能も商品のリリースサイクルもよくわからんので、そのへんざっくり見た。
ダイキンは毎年9月にモデルチェンジがある模様。
んでもって、シングル世帯あるいはそれほど大きくない部屋向きと思われ、今回の購入候補となるMCK55/ACK55モデルにおいては、2012 -> 2013 のモデルチェンジはマイナーチェンジに相当し、大幅な機能追加は無し。
2012 モデルと 2013 モデルの価格差は \10,000 程度。
デザインも変わらんし、じゃあ2012年モデルでいいやー、っと決定。

高々2万ぐらいの商品なんで、長々時間かけても得する額が大きいわけでもない。
30分でエイヤッと決定。

店選び

店頭はめんどいのでナシ。
いちいち出向いて値切りとか、タルいっす。
少なくとも要した時間分は、値引きして返してほしいよね、とか思うけど、たいていそんなとこまで下がんないのでネット通販です。

ヒッキーだからじゃないんだからねっ!


購入した通販サイトは、YAHOO!ショッピングの小規模通販サイト楽天 - 23,400円 にも YAHOO!ショッピング - 21,863円 にも系列店持ってるようだが、YAHOO!ショッピングのほうが、楽天よりちょっと安いね。
2,000円弱。
手数料として楽天により多く納めてる分を、価格転嫁してるんかな。

楽天最弱説

楽天でほしいもんあった場合、最安ではない可能性が高いから、amazonYAHOO!ショッピングでも検索かけると幸せになれるね。
あとは、クレカのWEBサイト経由で買いもんすることで、ちょっとポイントもらえるぐらいかな。
まあ今回のケースだとクレカWEBサイト経由で得するのは500円弱だったので、マクド一回分に満たないぐらい。
面倒さとペイするかは微妙。

つーか、amazonには品揃えで負けるし、値段ではYAHOO!に負けるし、楽天のほうが勝つ領域って何かなー。
出店してる業者も情弱色が強い。
amazonマケプレとかの勝手にやってくれ感に較べて、縦長で糞うざい楽天テンプレだったり、なんやかんやでネット進出のハードル下げることについては一番親切なのかな。

手数料ガッチリとって、厚いサポート体制を用意して、その結果、最も恩恵を蒙る登場人物が、出店者でも消費者でなく、おそらく楽天であるあたりが非常に日本的だなあと思ったり。
日本的というか、前時代的というべきなのかな。

だからダメとは言わないが、尻窄んでいく気がするな。

所感

今週ぐらいに届くだろうから、後で記録するぜー。


(2013/01/11追記)
いらっしゃいました。
f:id:darao:20140111204743j:plain

とりあえず初回稼働。
f:id:darao:20140111211515j:plain

意外と風つえー。
コーって言ってる。
動作面では特に問題なさそうー。
ハウスダストの量を、インジケータ表示してくれるから、掃除サボれなくなるのがいいね!

湿度インジケータ見たら、だいぶ乾燥してる。
全力で加湿してもすぐには上がってこないあたり、相当やな。
冬の間は全力加湿でいこうと思うのねん。
気管支やられる割合を下げたい。
体調管理はホント大事。