2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二時間ぐらい見入ってた(駄目)

【ニコニコ動画】初音ミク−リローデッド−Ver.3 (完成版)モーションキャプチャーで作った場合、どうなるか興味深い。 この動画だと、やっぱりどうしても違和感がある。ほんとにわずかなんだけど。 ただ、一番気になるのはやっぱ髪の毛よね。剛体感がすごい…

memo

1/30 中小企 2/3 B○G試験 2/5 LM 2/7 奈良 2/9 日政投 2/16 ニンテン 2/19 某監査 + じゃるじゃるは試験 2/22 ワーヒー 3/12 穴

橋下氏、財政再建へ意欲 / 読売新聞

橋下が府大農学部の阪大統合を示唆との記事。獣医あるのに、どうする気なんだという気もする。 それ以外の学科については、再編されても仕方ないのかもしれない。 むしろ工学部と経済学部、理学部のほうがスムーズに統合できる気がする。 大阪南部には府大と…

おっぱいディザスター caused by おれ

ちっちゃいころ、ゴムに入ったアイス食べませんでした? ゴムの袋の中にアイス注入して、口を縛ったあれです。今日スーパーで売ってたんで、懐かしくて買っちゃいました。 んでさっき食ったんだけど、食ってる最中に、アイスから口を話してしまったわけです…

今日のBGM

上は説明なしでわかるよね。 下は、オジサン好みの音楽でした。 ノリいいよ。 【ニコニコ動画】天空の城ラピュタ オーケストラ (臨場感UPver)【ニコニコ動画】民族音楽風【リズムが癖になる曲】

熊がいい、には失望した

敗戦の弁に知名度使うのだけはやめろ。 選挙民なめてんのか。 あれだけメディアに露出してたら、名前ぐらい覚えます。 その上で票取れなかったのは、知名度でもなんでもなく、あなたの弁の立たなさゆえです。 マニフェストもだめ、しゃべりもだめ。 そんな人…

論座2007年1月号 / 朝日新聞社

就活の中で自分が今、感じることに近いところを表している論文を見つけた。 『「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。』というタイトルからして刺激的。 朝日なんで、引用されているのが姜尚中だったりするし、右翼の捉え方に若干違和…

コンサルもいろいろ

日曜に説明会行ったコンサルはすごく!いい印象。 社会貢献と銭儲けのバランスが良いように感じる。 自分はこのバランスに重きをおきたいと思って就活してるから、ここなら!と思った。 選考、予約した。 試験は来月。 ただ、調べてみたら、ここ、すごいとこ…

ハカセ

オトモダチがガチでハカセの道へ・・・ スーガクのなで、まあ、いろんな意味でマジなんでしょね。 フクソからビブンキカあたりがすきみたい。 完全に退路絶ちました・・・ 一応仕事も決まってたのに・・・ いろんな葛藤があったんやろな。 物理とか数学とかやってる時…

く、くくく、くっっっ・・・・(顔真っ赤)

どうやらわたしはやらかしてしまったようだ・・・ 年齢制限引っかかってた!!! バリバリ予約とかしてたのに・・・は、はずかしい・・・ 人事担当にメールした。 は、はずかしい・・・・・っ!! ということで本気で書いたエントリーシートは全くの無駄となりまし…

空を飛ぶ

まさかのトォーッ、エイ!にエントリーしてたんですが、会社説明会にも行くことにした。 選考に当たって必須なので、つまりは実質的に本気ってこと。 わざわざトキオいっちゃうもんね。 文化という面から日本のアニメーションについて語ったりしたエントリー…

XP to Vista

PC

Vista、持っているのにまだインストールしていない。 XPで不自由していないので、イマイチ乗り換える気にはなれない。 しかしSidebarは魅力的。 それにWindowsXP MCEのテーマにも飽きてきた・・・ ということでなんちゃってVista化図ってみました。 ディスプレ…

銀行系

ニポン清作と牛銀行の説明会申し込む。 日銀は即席捌けたのに、こっちはヨユーで予約できた。 なんでやろね。 自分みたいに中央銀行とかにあんまりこだわりない人は少ないのかな。 1/17 en 1/20 BCG 1/28 理研 1/28-29 学情 2/9 日政投銀 2/19 某監査 とりあ…

寝ても覚めてもオベンキョ!!

ウッカリ寝てた。 アルコールドーピングは短期的には効果覿面やけど、数時間のスケールで見ると、むしろマイナスのような気がする。 pLaTeX導入して、メモ作り。 修論の準備としてもいいかも。 ただ、まだまだ手書きより遅い。 洗練されたタイポグラフィには…

大根の漬物

大根が\88だったので買った。 味噌汁に入れたもののあまる。 ということでどうしようかと思案した結果、浅漬けを作ってみた。 昨日の22時ごろ冷蔵庫に入れて今食ってみたら・・・マジうまい! これは大収穫です。 日本酒のおつまみにぴったり。 あ、もちろん…

満員

国の名前がついた某銀行にエントリーしてんですが、総合職説明会の案内がメールできた。 すぐに予約しに行ったら 満員 ちょ・・・・・・・ すべてが満員になってるよ。 これはどう考えても供給過少じゃないのかい。 全日程満員て。 ぶっちゃけ途方にくれる。…

音楽は教養と感性の結晶

新聞読み返してたら、青柳いづみこの記事が。 日本では感性が強調される一方、教養は感性を抑圧するものとして扱われる傾向があると指摘。 欧米では教養と感性、ともに両立した上に音楽があるのだという。 当たり前だけど、そういえば日本ではそうだ、と気づ…

研究欲

自分を見つめなおそうと試行錯誤してきた。 その中で、社会貢献を第一に考えて就職活動(ていうかむしろ試験勉強)してきたけれど、最近は自分の中にまだ、研究欲が残っていることに気づかされる。 果たして、この道でいいのだろうか。 「自分が」おもしろいと…

カルピスサワー 巨峰 / カルピス

http://www.calpis-sour.jp/sour/lineup.htmlアルコール4% 果汁1% 本日の二本目。 おじさんもともとカルピス巨峰がだいすきなのです。 そもそもぶどうジュースがだいすきなのです。 で、最近こいつが売られてたのを見つけてまとめ買い。 予想通りの味でうま…

直搾り マンダリンオレンジ / TaKaRa

飲んだ酒をメモしていこうということで。 たぶんチューハイと日本酒で埋め尽くされる予感。 ビールはイマイチ好きになれない。 ワインは、なんとなく、距離感感じんのよね。 チューハイはのど渇いたときにぐいぐいいけるからいいよね。 冷蔵庫に常備してます…

「絶対可憐チルドレン」アニメ化だってよ

おじさん愛読の絶対可憐チルドレンがアニメ化だそうで。 椎名高志完全復活ですね。 これで二作目のアニメ化。 印税どんな感じなんでしょうね。クリックでWEBサンデー全体のキャプチャへ。 枠としてはどこに入るんでしょ。 GS美神はテレビ朝日のビックリマン…

Wikipediaの信頼性

スタンフォード系の現音で調べもんしてたんやけど、Wikipediaの記述がひどい。 メジャーなカテゴリについてはわりと客観的な記述が多くなってきているし、自然科学系でもかなり信頼できるレベルに達しているのは、自分が使う中で感じていたけれど、どうやら…

まんがとかオトナの・・・とかまとめ買い

年末に憲法のテキストと一緒に。 結界師 18 (18)(少年サンデーコミックス) 田辺 イエロウ小学館 2007/10/18 ¥ 410じわじわおもろいね。しかし少年誌だけに伏線ちゃんと回収してくれるのか心配。黒姫カッコヨス。ユーベルブラット 6 (6)(ヤングガンガンコミ…

強制寝正月

年末年始、そーとー無駄に過ごした。 熱が39度ぐらい久々に出て、休日診療の医者に掛かる。 処方された薬をちゃんと飲んでたんやけど、どうも効果が怪しい。 だいたい、担当のGちゃん医師、タミフルとパキシルを間違えてたしな! まあ別に何にも無いから良か…