2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー買えない

PC

なかなか買えん。 サーバー用として、あるいはテレビ用に組む。 テレビ用にPT1も手に入れとかんと…

「名前が知られていること」はむしろマイナス

ミーティングで感じたこと。 一番よいのは、自分たちの存在を悟られず掌握するというやり方。 これがもし名の知れている企業だったらどうなっていたことか。 恐ろしい。 カイシャを殺す小石は、自分の周りにごろごろあるのが普通だという意識を持たなきゃイ…

W55SA(INFOBAR2)が実はサクサク評価だった

今 au の INFOBAR2 使ってんですが、これサクサクに入るらしい。 メール・Ezweb切り替えあたりに多少もたつき感はある。 なんでこんなん調べたかっちゅうと DoCoMo の F906i に MNP か新規で乗り換えようと思っているから。 どうやら F906i の方がもっさりら…

1600 Pennsylvania Avenue: 「大統領官邸」の番地

今回のキーワードは1600 Pennsylvania Avenue「大統領官邸」の番地。The new style at 1600 Pennsylvania Avenue. 「大統領官邸の新しいライフスタイル」。キーワードは1600 Pennsylvania Avenue「大統領官邸」の番地。 アメリカ大統領の官邸は、White House…

引き揚げ

下宿を払った。 室内をがらんどうの空間に片付けてたまった汚れを拭っていると、ふっと気持ちが軽くなる反面、大事な何かを故意に流し去ってしまったかのような後ろめたさを感じた。 おじさんはこの二年間を忘れない。 テツガクなんて高尚なもんじゃないけれ…

GPSの仕組み

ライフログは将来ごくありふれたものになるであろうが、衛星のリソースからしておそらく利用したくてもできない人が出てくんじゃないのかとか思ったり。 問題はどういう属性の人が利用できないかと言うことで、単純に貧富だけではなく、どこの国民か、も強く…

assisted-living facility(ALF): 介護付き住宅

今回のキーワードは、assisted-living facility「介護付き住宅」。one of the first assisted-living facilities in Mexico catering to Americans 「メキシコで初めての、アメリカ人のための介護付き住宅」キーワードはassisted-living facility「介護付き…

来月、試験

門外漢の日商簿記独習帳φ(`д´) 一月無いけど根性見せたろうかと言うことで、来月受験してきます。 一級まで行きたいなぁ…

MFT がドライブを圧迫する

PC

GM_Lite 導入してから良い感じに運用してたんですが、MFT メンテナンスしてたらゴリゴリに肥大化してることに気づいた。 数 KB の png ファイルを数十万とか数百万とか数千万とか、そういうオーダーで保存してたらそらそうなりますね。 全くの盲点でした。 …

夜にどか食い

あまりに空腹のためローソンに買い出し。 深夜にもかかわらず弁当とシュークリーム食っちゃった。 (゚д゚)マンプクー

Environmental Protection Agency (EPA): 環境保護局

ABC NEWS SHOWER がオンラインで見られます。 気づかんかった…NHKオンライン | ABC ニュースシャワー | プレイヤー埋め込みhtml 流しシャドウイングで耳に残ったことを記すことで時事ネタを整理し、かつ英語の勉強とする。 仔細は追えないのであらすじをつか…

業績

ケンキューで何残したのか考えると、学生生活が空虚に思えてしまう。 これはちょっとよろしくないね。 過去を肯定できないと未来は拓けない。 …よくよく考えてみたらたいていの人間はろくな業績残してないよね。 これは確かに一つの救いとして「使える」だろ…

死なないだろ多分

死なないだろ多分:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd これはひどい。

神の住まう処

今日も楽しい移動日でした。 車いっぱい本詰め込んだら面白いぐらいにケツ振られるね。 新鮮な感覚というか。 そして相変わらず阪神高速はあほな車線変更するやつがいる。 目的地決まっとんのやったら、もっと計画的にやってくださいよ。 途中、天津神がいる…

Episode03: Sweet Sausage Blues

get to: 〜を始める、〜に取り掛かる、〜に着手する "a lot of"(形) と "a lot"(名) "the person who 〜" は便利な言い回し! the way 〜: 〜のようなやり方(つまり "how"と同義) "'ll" は聞き取れない → 文脈から補完する shed: (自然と)落ちる "last" + (…

Mozart: Sinfonia Concertante K.364

この二人揃うとなんかそれだけでおもろい。

睡眠時間を短くする

決定打はまだ無い。 しかし確実に短くはなってきている。 自分の場合どうも問題は、睡眠中の刺激に対する感受性がビビるほど下がってることだと思う。 ずっとその状態ではないとは思うので、穴を見つけたい。

TOEICの結果まだでない

まだかいな。 そろそろ出てくれんと、次回申し込むかどうか判断できんでしょうに。 というかカイシャからまだですかメール来てたんですけどぉ〜 2009年 3月 15日(日)実施の次回テストは 公式認定証の発送予定日: 2009年 4月 14日(火) インターネットでの…

四月の給料でません

ので前借り申請出しとけよ。 年俸とかマジめんどいんですけど。 メリット何?〔37〕 「全社員年俸制」③-「全社員」のメリット、一般職に適用拡大する理由と期待効果 - 賃金改革55 あまり働いている側の都合でないという気がするな。 〔1〕 社員の意識改革…

所得証明書入手

人事に頼んで、契約時に提出。 無理なら一年前納。

転居届提出済み

親展関係はこちらには届かない。

忘れまくり

パスポート作る その際領収書もらうの忘れない クリーニング回収 家電処分 引っ越し見積もり 量が少ないようならレンタカーで持ってくのもありか? 家電は炊飯器ぐらい 家具は一切持ってかない ガス止める ネット止める あっちでのネット環境整える ある意味…

博多ラーメン「一蘭」

博多ラーメンでまだ食べたことのない「一蘭」を小倉で食べた。 JR小倉から徒歩数分。 404 Not Found ラーメン \680, 替え玉 \160 まず独特な店のつくりに驚く、というか若干引く。 よくテレビとかで見かける、店主のアツさが悪い方向に、しかも独りよがりに…

とりてん「丸山キッチン」

大分ではとりてんを食べた。 良くも悪くも予想通りですが、うまいもんはうまい。 JR大分駅から徒歩10分以内です。とりてんセット \680 東京なら\1,000でしょうね… ニンニクじょう油にしっかりつけ込んだ鶏肉に、片栗を混ぜた粉をつけて揚げることでサクもち…

警察もちゃんと仕事します

マクドでコーヒー飲みながら仕事してたら、Kサツ登場。 明らかにキョドるおじさんはおもいっきり不審者なのですが、どうも未成年喫煙者を見かけたとの通報を受けて来たみたい。 今までこういう場面見たこと無かったからびっくりした。 あーはいはい注意しに…

ナガサキ

原爆資料館行ってきました。 こういうところに行くたびに、ものすごい無力感に襲われるね。 しかし常に目を向けて自分の方向性を定めていないと、「いざそうなったとき」に流されちゃうっていう危機感だけで見てる気がする。 現実を見据えた上で、理想に近づ…

指が動かない夢

シューベルトの D899 のほうの即興曲、二番を課題曲としで弾くんだけども、徐々に崩壊していくという夢を見た。 冒頭良い感じから短調入って、何もアピールできずなぜ短調入ったのかよくわからないまま惰性で通し、何食わぬ顔で長調に戻るという… 死にゆくさ…

讃岐うどん「兵郷」

塩が麺に利いてて、コシも強め。 自分の中では今までで一番うまい讃岐うどんでした。

熊本ラーメン「こむらさき」

なんというか、別に…みたいな。 残念。 けっしてまずいわけやないよ!

くまぽん城

手取本町交差点から西に見た、熊本城。 くまぽんはこちらからどうぞ。 ページが見つかりません | 熊本大学附属図書館