うっすい一日

HDDレコーダがもうキツキツ。
なので、見ないものはもうすぱっと消し、見るものは焼いて保存することにする。


いざやってみると時間かかるな、これ…
というか、リモコンという入力機器でHDDレコーダを扱うことの限界を感じる。
正確に言うと、リモコンで動画を編集すること、か。

PCにLAN経由で繋げばかなり快適な操作ができるんだけど、HDDレコーダとPC置いてる階が違うから、いろいろと障害が。
無線で接続しようとしたこともあったけど、ことごとく失敗。
安物買いの銭失いを体現したな…



ま、ともかく、いろいろ書き出した。


ジャン・ワン: バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1,5,6番」
N響 / ボレイコ: プロコフィエフ「交響曲第五番」
カプラロヴァSQ: スメタナ「我が生涯より + アンコール」
ヴィオラスペース 2003, 2005

ぐらいかな…



わざわざ残すだけあってどれもお気に入り。
カプラロヴァは女性だけのSQ。
放送で初めて知った。
一曲目は現音だったので削除したけれど、スメタナは良かった。
スメタナの人生がほんとに見える気がした。
あと、チェリストが知的に弾いてる。
リアルに知ってるチェリストはそのスタイルと真逆の人が多い気がするから、新鮮に思った。
この人の無伴奏とか、聴いてみたいな…わくわく。



それにしても、NHK、良い番組を放送してる。
色々もめてるけど、少なくとも、番組の質は他局を凌駕してると思う。
因みにうちはちゃんと地上波もBSも、受信料払ってますよ。


民放は笑うにゃ良いんだけれど、為になるかと言われると少し…
刹那的な快楽って感じだな。
ま、バラエティ大好きなんですけどね。
あれ、ボクって、刹那的…?
は…、は……




そうそう、昼飯に皿うどんをつくった。
具だくさんでウマかった。
で、豪華につくりすぎて怒られた。
へこむ。