ルック アウト!

正月入ってからやたら車を運転してる。[emoji:e-125][emoji:e-282]
毎日2時間ぐらい走ってるんかなぁ。


オジサンは如何に燃費を安く上げるか、あるいは、如何にロスを少なくするか、に命をかけて原付乗ってる変態なんですよね。
下り坂、四速からの「秘技!!踏みっぱなしニュートラル!」とかまあありとあらゆる手を尽くして、加速・減速をなくそうとしてる訳なんですよ。
で、自動車でもやっぱやっちゃうの。
基本は惰性走行で、ブレーキを踏むのは最低限にしたい。
これって、安全面でも、環境面でも、経済面でも、すげー良いと思うんだけど、どうよ。
街の車、ブレーキ踏みすぎだと思う…
ブレーキ踏むんだったらアクセルふかすなよ、的な。
ま、ボカーそんなこんなで、加速減速を出来るだけ少なく・滑らかにするってのは、少しずつ出来てきたわけですよ。
MT の運転動作に関しては、慣れてきた感がある。
(渋滞にはいると、惰性だけでは処理できずに、アクセルとブレーキを踏みまくってることにものすごいフラストレーションが溜まるけど…)
(ていうか、渋滞の中は、一番運転ヘタクソだと思う)


しかし、やっぱまだまだ状況判断の経験値が足りないね。
事故らない鉄則として、「とりあえずゆずろうぜ、おれ」を実践中。
なかには無茶ドライビン!なオヴァちゃんがいたりで、アー、ぼくはアーはならないゾー、とか思ったりした。



いまんとこ奈良県と和歌山県しか行ってないから、脱出したいけれどちょっとまだ早いかなぁ。
未だにバックが激烈にヘタクソ。
駐車場に止めるのに、五分はかかっている気がする。
キャハ!