セミナーやばい

なんかもうどうしようもない感じだったところを、留年仲間に救われるというわけのわからない昨日でしたよ。
ほんと、どうしようかな・・・自分がわからんわ。
一番よくない状態だと思うな。
悩んで動けないかんじ。
今になって、大学選びを誤ったのではないかという気もするが、それはきっと逃避。


本質的には、自信のなさが原因なんだろう。
やりたいことはあるけれど、あまりの先の暗さに足が竦んじゃってるというか。
手に負える気がしない。
が、同時に、『それ』に近づくことが自分の生きる意義だと思う。


とりあえずいくつかの大学の試験の日程は調べてる。
研究室にはまだいっていない。
うだうだ悩んでいるより、直に研究者に話し聞いたほうがいいよな、きっと。
都合つけないと・・・


あと、自分の過去の妄想エントリ見て、本気で恥ずかしくなった。
物理やってるやつとして、あれはないわ。
しかし、おっさんの脳内イメージはああなんですよ・・・




ということで、もうどうしようもなくなった感じの研究室から書きましたよ。
もうなんか今から輪講の勉強してもぜってー捗らない気がするから、寝ます。
さて、これは逃避なのか。
逃避ですね。


ああ、なんか、これが続くと耐えられなそうで、おじさんは泣きそうですよ。エーン


人に凭れずに、自力でどうにかしないと!




The Elegant Universe (宇宙論をまとめた啓蒙番組)
http://www.pbs.org/wgbh/nova/elegant/program.html


去年 BS1 の『世界のドキュメンタリー』枠でやってた。
それなりにわかりやすい。
が、単に素人向けに言葉でごまかしているだけとも言えるかもね。
とか思うおれはどうしようもない人間だと思います。エヘ
ま、とりあえず、NHK ももっとこういうの作ればいいのにね。
どうも自然科学系は弱い。弱すぎる。




あ、そうそう、この前同じく『海外のドキュメンタリー』枠で見た『ダーウィンの悪夢 / Darwin's Nightmare』はよかったよ。
あれはフランス製作やったっけな?
ヴィクトリア湖を舞台に浮かび上がる、『教科書に載らない事実』。
あ、いや、テレビ(あるいは製作者)ってフィルター通したものが果たして事実かどうかっていう議論はあるだろうけどね。
感想まだ書いてねーな。

Darwin's Nightmare
http://www.darwinsnightmare.com/
ダーウィンの悪夢 デラックス版