もうひとつの PC が HDD を認識しない

泣きそうです。
サブマシンがね、HDD 認識しないの。
BIOS でね、見事に HDD だけ認識されてないの。
二台とも。
窓から放り投げたいところなんですが、貧乏人には出来るわけ無いんですよ。
ほんとに脱力した。
ダメな時は全てダメなのね… orz
メインもダメ、サブもダメ。
メインの方はありとあらゆる手を尽くしたけれど物理的に逝ってるくさいので、レスキューできませんでした。
HDD おとなしく買ってきて、新旧ドライブ間でデータコピーしたいと思います。

しかしだな、これだけ同時に逝くっちゅう事は何らかの原因がある気がする。
しかし全く見当がつかん。
サブの方は電源投入してないわけだし…何なんだろ。
物理的ショックは…可能性としては一番考えられそうなんだけれど、心当たりがないな。
というか、最近サブの方を全く放置してたから、絞り込めないわ。(+_+)

なんだか悔しい感もするけれど、研究室のがあるから、最低限は何とかなるかなという気もする。
不便は不便だけど!