論理と集合

ベン図

今日の試験はひどかった。
ああいうタイプのやつが来ると思ってなかったわ。
正直悔しい。
準備不足感が否めない。
時間内に六割ぐらいしか進めなかった。




内訳としては語彙力や文の適切な並びを問う問題に、いわゆる論理クイズがほとんど。


ポイントは論理クイズ。
いっぱいベン図と論理記号使いましたよ。
学部のときにまじめに記号論理やっとくべきでした、ホント。
ごめんHさん。
シュミで講義やってんでしょ!とか思ってすいませんでした。
ガッツリ就職試験に使える知識でした。



多くの人は記号論理なんてコアな勉強じゃなくて、頻出問題の対策してるっぽかった。
たいてい、オーソドックスな解法があって、それを知っていればかなり時間短縮できるはず。
なんとか、汎用のなんちゃって記号論理で矛盾を導いてみたり、真理表カキカキしてみたりして試みたものの、やっぱり固有解法には遠く及ばず、惨敗の予感。
ていうか、リーグ戦の問題出しすぎ!
15%ぐらいあったよ。
まあ時間内に適切な解法思いつかなかったおじさんもおじさんなんですが。





ほんの少し数的問題あったけれど、あれはまあ受験生に時間を稼がせるための問題やろな。
目の付け所さえ間違えなければさくさくいける。




ということで、おじさんの課題は論理クイズと判明しました。