ejecta

NTT西日本:
喫茶店での個人面談形式の説明会。
今までの説明会の中では一番よかった。
質問も気兼ねなくたくさん出来たし、イメージがかなり具体的になった。
自分の中での志望順位では上位ではなかったが、面談後一気に一位に来ている。
答えにくい質問や、社としてあまり言いたくない事も、言える範囲の中で最大限、そして正確に答えていただいたように思う。



とにかく、担当してくださった方のインテリジェンスを感じた。
どの方面からの質問にも答えてくださったし、全方位に対して、知識を吸収しようとアンテナを伸ばしているのかな、と感じる。
自分もこうなりたいな、と思える方だった。


ただ、たまたまこの方が自分の理想だったということなのか、社としてそういう人材を集めているのかが明確ではないので、このまま絞る気にはならない。
社としての姿勢を汲み取る必要性あり。
若手のなかでの、将来の日本の通信インフラを背負っていこう姿勢は感じられた。




50歳定年制は知らなかった。
恥。
将来、NTT採用に対しても3割カットが適用となるのか、そのあたり非常に気になる。
現状のままだと適用。
もっとも、ウチの親父みたくもともとの給料が痛々しいということはなさそうであるから、生活は出来る、のかな・・・
確証がないのはやはり不安。
労組がどうにか働くのではというお話をされていた。

労組が二つあって、リベと保守両方あるのがいいなと思う。
もっとも、保守のほうは人数で言うとめちゃ少ないらしい。
しかもお話を伺うに、保守って言うよりも、右翼って言うほうが適切なような。
竹島に乗り込んでいく韓国人集団のような感じらしい。
それは、ちょっと・・・


電電公社採用の方の退職金には、正直、言葉が出ない。
なんか、別次元。
だからこそ若手の中で、改革していこうという空気が生まれたのかもしれない。



ちなみに今日は一日ずーーーーっとおんなじようなことされていたとか。
ワタクシは所用で、19時からをお願いしたのだけれど、喫茶店の閉店時間と重なってお支払いに遭遇。
まさかの\6,000オーバー。
いくら喫茶店とはいえ、ドリンク二人分でこれはないでしょということで伺ってみたら、7人も対応されたとか。
ホントお疲れ様ですという感じ。
ふるいにかける側も大変なんですね、と思った。


小腹がすいたので帰りがけampmでコロッケパン購入。
う、うまい!
思えば長いことコロッケ食ってなかったな。
揚げ物下宿でもできたらなぁ・・・