笑止千万

ANAプレミアムパスを利用している方のブログ読んでたんだけど、必要もなく娯楽のために飛行機に乗っている人が「使い捨て文化を止めよう」なんていうのはいかがなものか。
正直その感性を疑わざるを得ない。
文面からするとおそらく一定以上のご年齢と思われるだけに、なんだかなあという感じ。

資源枯渇の時代だから使い捨てを止めようと考えてらっしゃるみたいだけれど、飛行機乗ってる限りガンガン化石燃料を消費しているわけで。



なんかいろいろ考えますけれど、私はこの手のエコ意識が一番嫌いです。

その意識を持っている人が嫌いなのではないです。
この手の意識が人々を飲み込んでる、その現状がすごく厭。

なんだかなぁ。



人類が存在する限り自然に影響を与えない社会なんて実現しえない、ということを念頭に置いた上で、持続可能なシステムを構築することを目指すべきではないのか。
だいたいエコロジーのもともとの意味って、そんなに軽薄なものじゃないでしょ。


原油を精製する際の副生成物から作られるビニール袋と、どー考えても現状では前者ほどのキレイなサイクルができていないエコバック、果たしてどちらが本当に環境にいいのか。
エコバックが環境にいいなんて、私には俄かには信じられません。
データを示せ。
エコバックって言う名前を改めてほしい。


そんなんいっぱいあるよね。
やっぱりそういうのに踊らされるというか乗せられちゃう人は、科学に対するリテラシーが低いのだろう。



環境問題を含む諸問題を科学技術で解決していくのが人類の進展ならば、それに対するリテラシーを全人類として高めていくことは、ヒトという種を存続していく上でもっとも大事なことのはずだけれど、それが世界でもっとも裕福な国のひとつである日本でもなされていない。


そんなに絶滅したいのだろうか。



おじさんはヒトとして生まれた以上、ヒトが絶滅してほしくはないかな。


調べてみたらうちのガッコでそういう講義があるみたい。
国内の複数の大学にまたがって開かれている講座のひとつらしい。
まったく知らなかった。

単位はもちろん認定されないけれど、後期から出てみようかな。

最近、ガンガンそういう分野の人と話してみたいという気がしてきた。
学生の特権みたいなの、今になって気づいた。
ガッコって、すっごく面白いところだなとつくづく思う。

メール出して凸って見ようかなぁと思ってますの。


ケーザイの人にも、自分の土台作ったうえで、いろいろぶつけてみたいな。
とくに勉強すればするほど日本のカネの動かし方はまずいんじゃないかという気がする。
なんだろ、数ある選択肢の中て゜、最良を目指そうとしていないように見える。
ここをこう運用したらガッツりいけるでしょと、すっげーわっかりやすいのがあんのに手をつけていない。
単に慣習上避けられているとかだったら、おっちゃん納税者としてブチ切れますよ。


所得税ガッツりいかれとるんです、私・・・・


ユーロ、スペインかった。
これは盛り上がってきた!!