やっぱりkyo!sun!

「指摘があって」調べたのか、火のないところに煙を立たせたかったのか。
おじさんは後者だと推測いたしますが、さて。


【三重】
米兵募集の絵柄とそっくり 伊賀のにぎわいフェスタポスター

2008年9月11日
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20080911/CK2008091102000029.html



米陸軍募兵ポスター(上)の引用が指摘されたにぎわいフェスタのポスター
写真

080911

 伊賀市で8月に開かれた夏祭り「市民夏のにぎわいフェスタ2008」のポスターが、第1次世界大戦で米陸軍が兵士募集に使っていたポスターの絵柄と似ていることが10日、分かった。市議会の一般質問で「不適切」と指摘を受けた今岡睦之市長は「市民から指摘を受け初めて知った。もう少し穏やかなポスターの方がよかった」と非を認めた。

 この日、再開した定例市議会本会議の一般質問で、共産党の森永勝二議員が「市民から怖い顔していると指摘があり、調べたところ米軍募集のポスターの引用だった。市民まつりにはふさわしくないのでは」と市の見解をただした。

 「市民夏のにぎわいフェスタ2008」は市や上野商工会議所でつくる実行委員会が主催。市によると、実行委員会のメンバーの広報担当者が市外の催しで同様のポスターを見かけ「遠くからでもインパクトがある」と絵柄に採用した。

 引用が指摘された兵士募集のポスターとは服装がジャケットから浴衣に変わった点以外はほぼ同じだった。「にぎわいフェスタ」のポスターは1000枚が市内に張り出されたほか、同じ図柄のチラシ3万8000枚が市内全戸に配布された。

 市はイベントに対しポスター制作費などを含めて130万円を負担している。半田泰士産業振興部長は「気がつかなかったのは怠慢だった。来年は市民の理解を得られるものにしていきたい」とした。

 (平井良信)


"I WANT YOU"ポスターはさ、義務教育受けた人なら誰でも知ってるくらい有名じゃんよ。
少なくともおじさんの時代の教科書にも資料集にも載ってた。
パロってるっていう扱いでいいじゃあないか。
そこまで嫌いか、って思った。




ぐぐったらでてきた。
森永勝二さんのWEBサイト

何だ、普通の議員さんじゃん。
何であんな質問したんかなぁ。
わざわざ議会にかけるほどのもんかね。
議会開くのもコストかかってんだから、もし自分が伊賀市民なら、こういうことで時間食われると若干イラっとするな。
しかし赤旗を自分で配っているあたりは大好きです。

つっても赤旗自体はあんまり評価しないけれどね。
独自路線でタブーに突っ込んでいくあたりは惚れるけど、一方で自らの思想にこだわりすぎて真実を歪めてるなあっちゅー印象持つときがある。