福祉起業家 / カンブリア宮殿

http://www.rikagaku.co.jp/

番組からにじみ出るものを容易には容れられない。
この構造はなにも障害者に限ったことではなく、(皮肉をこめて)健常者を含めた社会構造でフラクタルである。




障害者の定義ってなんだ。
身体は捉えやすいが、知的となると全くのお手上げ。


自らを商品として捧げカネを得る資本主義と知的障害とが、そもそも馴染むのか。
置かれた境遇が適正かどうか随時判断する知性が労働者になければ、それは搾取になるのではないか。


月収平均12万円。
障害者の中では高給なのか?
それすら判断できない知識しか持ち合わせていないのが悔しい。


資本主義が幸福の追求に適した手段ではないだろうという気持ちは、よりいっそう強くなった。



これだけは真だと思った言葉

人の幸せは

  1. 人に愛されること
  2. 人にほめられること
  3. 人の役に立つこと
  4. 人に必要とされること

により、構成される