24時間働けますか

合宿終了。
都合で三時間先に出る。


とにかく密度が高かった。
時間が長かった。
死んでたけど、今超回復起こってんのかな。


九時から四時まで。
午前の。
おかしいんですよね、いろいろ。
んでまた九時から。
研修なんです、これ。
一応22時までが拘束時間という形なんだけれども、毎日そこで切ってたらきっと課題は完成しないという。




課題が俺にとっちゃあ死ぬほどハイレベルな要求で、そこが逆に燃えるというか。



100%満足いくものになったとは思っていないし、チームのみんなにどれだけ貢献できたかは甚だ疑問だけれども、久々に脳がブーストされる感覚を味わった。
周りがすごい。





あと、おれやっぱおっさんやね。
周りの子ほど簡単にあきらめてしまうわけでもなく、また逆に点数に執着して他人に厳しく当たってる人を窘めたくなったりもする。
特に後者は小学生あたりの自分をみているようで、ものすごく居心地が悪かった。



何事もベースには人間関係、信頼関係が大事よねということを改めて悟った。
別にニコニコすんのが大事じゃなくて、言葉交わす数は少なくても日常の中で相手をとらえ特徴をつかみ、共に歩み寄って協力するというのは、ごく当然のスキルなんだけれどどうしても置き去られがちだね。
んでもって、そこに固執しすぎるとびびり過ぎちゃって大胆な仕事ができない。


あらゆる人種に対応できるバランス感覚と、人間性をはかる感覚器の感度を保ちたい。