博多ラーメン「一蘭」


博多ラーメンでまだ食べたことのない「一蘭」を小倉で食べた。
JR小倉から徒歩数分。
404 Not Found
ラーメン \680, 替え玉 \160


まず独特な店のつくりに驚く、というか若干引く。
よくテレビとかで見かける、店主のアツさが悪い方向に、しかも独りよがりに漏れ出てるあの感じです。



味わうことを第一にさせるために、完全分離式のブースみたいなところに一人ずつ座らされて、顔の見えない店員に食券を渡す。
するとラーメンが出てきて、もし替え玉が欲しいなら対応するプレートを所定の位置に置くとICチップでも仕込んでるのか自動的に音がして、店員が持ってきてくれます。
写真右上の銀色がそれ。

いやいや、声かけられますんで、みたいな。


プレートは食券と引き替えなんだけど、もし事前に買ってなかったけど食べたくなったら、その際は箸袋の対応する部分を丸で囲んで店員に示せばOK。
箸袋にはメニューがずらずら並んで記されています。


なんか店っていう大きなオートマタの一部品になったみたいで感じ悪い。
客に自由を与えないというか。
よかれと思ってやってんのかな、あれ。
おじさんは肌に合いません。
一連のシステムで特許とってるらしいよ。




ラーメン自体はうまかった。
スープなかなか深くて、味を追いきれんかった。
辛みのある味噌みたいなのも入ってて、それがよりいっそう追跡を困難にする。
スープ自体は比較的甘め。