やりたいことを形にして実現するためのスキル

久しぶりにびよらくんと戯れました。
まだまだ自分が出したい音との差は縮まらなかったけれど、それでもいろんな発見があって楽しかった〜。
(主に自分の)音楽面はとりあえずのけておいて…




とにかく、自分が持ってないスキルを持っている人がたくさんいて、それがすごく心地好かった。
自分だったら妄想で留めちゃうものを実際に企画して、紆余曲折を経ながら実現できるというのは、これは評価(というとエラそうだね)せんわけにはいかんですよ!
内部で頑張ってくれてた方々の動きを見てると、とにかくそれが一番でかかったかな。


ニ○ニ○動画とかのいわゆる動画投稿サイトには個人技がすごい人がゴロゴロいるんだけれど、じゃあそれをどう生かすか、であるとかあるいは自分以外の共通の嗜好を持つ誰かと「現実世界で」組んで企画を実行するってスキルも兼ね備えた人は少ない。
(だから希にオフで成功した例があると、あれだけ盛り上がるんだろう)
もちろんリアルで繋がらなくても人の心を動かすものが作れるんだろうけれど、リアルで繋がることが別の付加価値を創造することは否定できないよね。





後、これは偶然なのか必然なのか判然としないけれど、「押す」人と「引っ張る」人のバランスがとってもよかった。
運営面でも音楽面でもそれは思ったかな。
言うべきことは言う人が必要で、それをしっかり受け止める人も必要。
お互いが団体内での役割を認識していて、そしてそれを果たしていて、すごく良いなあと思った。
よくありがちな身内のノリでダレた空気ってわけでもなく、ガチガチに縛りすぎて楽しくなくなっちゃってるというわけでもなかった。
ほどよいテンション。
全体的な空気としてなんだかとっても温かかったのは、やっぱり中心の人たちに因るんだろうなって、話していて思った。




久しぶりに楽器をしっかり弾いたらびっくりするぐらい全身疲れた。
家人とターミナル駅で待ち合わせしてたんだけど、寒風吹き込む場所にあるカッチカチのイスで、疲れの余り3時間爆睡。
完全に風邪引いた。
呼吸器苦しいですッ…




とりあえず、ここで一旦締めておいて、思いつきがあれば追記。