ぼくは、しにましぇーん!

まだ生きているおじさんですよ。
なんかうだうだ考えていたらいつの間にかですね、本やタウン でですね、マンガを大量に買っていたという…orz
この前届いたよ。
読んだよ。
マンガは良いですね。はい。ハアハアハアハア

マンガ

マンガ


あと、糞zon でシューマンのコンプリートスコア買いましたよ。
ちょっとずつ読んでる最中。
気づけば演奏会まで時間ないんよね。
前の時はかなり練習でてたからそれほど感じなかったけど、今回はもっともっと計画的にいかないとヤバいな。
トラの方もいまのうちに頑張っとかないと…
曲はすげー楽しい。
初トラなんですけど、練習にはどんぐらい行ったら良いもんか、わかんない。
さすがに赤字出してまで行こうとは思わないけど、黒字を出そうとも思わない。
となると、だいたい 5,6回ぐらいなのかなぁ?


院に行くべきかまた真剣に悩んでますよ。
さすがグダグダ男。
ここらを読んでると「うーん…」って感じ。

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/d/0104.html#22
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/
jps/butsuri/zadankai0109.html

http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/research/
beginners/researcher.html

あまずっぺー、あるいはガキ臭い疑問を追いかけられるのか、おれは。
それで 10 年後笑えるんでしょうか。
ソロンとか宇宙とかは、その辺じっくり考えとかないと、後々どうしようもなくなる。
今までも考えてなかった訳じゃないけれど…。
ハア

ガッコの図書館で一日中ぼーっとしてた。

帰りに

チキン100円

を見て、さすがに無理矢理なんじゃないかと思いながら、帰った。


携帯を W41H に変えて、SD-Audio 環境つくるために 1GB のminiSD カードを買った。
で、AAC にエンコしてたらハングするわハングするわ…
「原因なによ?」と思っていろいろ探ってみた。
「FSB 弄ったっけなぁ…?」とか色々やってるうちに「ただの熱暴走ちゃうんか」疑惑が。
AMD の CPU 使ってると熱に対してものすごい甘くなるんだけれど、アイドルで『57℃』とか絶対おかしいから…!
「そういやシリコングリスも塗り替えてないしなー、相当劣化してんのかも」と思って、塗り替える。
Morgan コアの Duron 1.3GHz はきっとよろこんでくれたとおもいます!
おれはおまえを……はなさないぜ……!

そんで、CPU クーラーをよっこいせ、でつけて、メモリさして、電源オンしたら明らかにおかしい挙動にヤバいあのニオイ(なんつーか、石油系のものが燃えてるニオイ)。
ガクブルのおれ。
条件反射的に電源をブッこ抜いたおれは、「さすが PC でハアハアした過去を持つ男だ」と自分をほめてあげました。
ファンがおかしいんだけれど、ファンなんてそうそう逝くもんじゃない。
しかしあのニオイはなにかがヤバい域まで熱されてる時の臭いだし…
グリスの塗布がまずかったのかともっかいクーラー外して塗り塗り。
再装着。
電源ON。
異臭。

スポーン o..,,rz


「もうなんなのよ、なんなのよ、ねえ、なに?」とエンドレスリピートしながら M/B をひたすらなでるおれ。
すると、メモリが 温 か  い…

結局メモリの接触不良でした。
もしや逝ったのではと怯えたものの、無事で、ほっとしましたよ。



そんなこんなでどうしたもんか考えた結果、ソフトウェアの CPU クーラー導入。

CoolON
http://homepage2.nifty.com/coolon/

あの ODA さんのアプリなんだけど、この名前聞いてハアハアできるひとは、きっと、もう世の中捨ててる人だから、そろそろ諦めようぜ。な?


ものすごい普通の解決策ですが、ま、つまんない人間なんですよ、ぼくはね、ハハ。
なんとか AAC にエンコして、miniSD に書き込んだ。
これでオッサンも、シリコンオーディオさんですよ!やった!
クラシックから J-POP から、変態サウンドまで、おじさんのてのひらの中です。うひひ。
それなりの音質。
携帯のプレーヤーに音質求めてないし、元々音質って言う定義が曖昧なものに拘ること自体がナンセンスだと思うおじさんなのでハアハアできる結果でしたよ。
なんちゅうか、データ的な美しさには見せられるけど、主観的な「きこえ方」はどうでもいい人間みたいですね、ボク。


そんなこんなで何とかなったわけですけど、ただしかし、ソフトで処理してるっちゅー事は恐らくアイドルな状態を間に挟むことによって負荷を軽くしちょる訳で、オッサン的には「うーん」て感じ。
AMD 捨てて Intel で一台組もうかなあとか思うがしかし、うーん…
おれのばあいどのぐらいのスペックいるんか、考えてみよう…
ぱっと考えると、

CPU: そこそこ(絵を描く時にけっこういりそう。特にフィルタ処理)
Mem: たっぷり(↑の理由もあるし、精神衛生的にも 1GB はほしいな)
VGA: 安もんで OK
HDD: ただひたすらにタップリ(いちいち書き出すのがめんどい)

かな。
後はどれを買うか…。
書き忘れたけど、サウンドカードはもうオンボードで良いよぐらいの勢いです。
つまりはどうでもいい。

CPU は VIA のだったりするともうおじさんのハアハアは止まらなそうです。
しかし、実用にならなさそうという罠。
メンテナンスが欠かせなそうという罠。

しかし、そこに足を突っ込む自分が居るだろうという、予測……!