人は成長する生き物である

後期二次試験も終わりましたね。
ということで前期と後期の有名大学の問題をやってみました。
英語と数学。
物理は新聞に載ってなかった。



めっちゃできる。
数学もバームクーヘン積分とか、そういうテクニックっぽいのからは全く離れていたので大丈夫かいとどきどきしながらだったし、英語なんてぶっちゃけ、まともな作品読んでないし、文法とか抜けまくってるし、大丈夫かいとやっぱり思いながらだったけれど・・・


いける!
いけるよ!!



答え合わせしたらあってる!!



たぶん英語って、うまい訳なんか出来なくても、流麗な文章でなくても、数読みゃあいいんじゃないでしょうか。
大抵ペーパーの英語ってグダグダなのよ。
関係詞がつらつら続いて、コンマでさらに修飾していって。
全くもって美しくはないんだけれど、そのなかでどこに掛かってるのかって言うのはイヤでも捉えていかないといけないし、それを繰り返しているうちに、ぱぱっと訳せる力がついたのかもしれない。


ちなみに単語力は低下してます、間違いなく。
反省。





ただ少し思うのは、入試問題が易化したような、気がする。
数学も英語も。