第144回TOEIC結果出た


705点で辛うじての700点越え。
まあこんなもんなんでしょうね。
一年かけて800までもっていきたいっ!





英検との比較だけど、だいたい準一級ぐらいの力みたい。
そういやB1のころ、英検準一級取得を謳う講義とってたけれど、講師がいやでいやで、途中から行かんくなった。
講師がいやになるってのは今まであんまり記憶に無いんですけど、こんとき初めてちゃうかな、講師がいやで講義出なかったの。


こまっかいこと(席の並びとか間隔とか!)をイチイチ指定する辺りから察するべきだったんだけど、思うように講義が進まないときには、もう、それはおじさんの耐えられるものではなかった…。


教育者にとって大事なもんて何なんかなぁとか考えさせてくれたので、今では感謝してるかも。