論座2007年1月号 / 朝日新聞社

原子爆弾

就活の中で自分が今、感じることに近いところを表している論文を見つけた。
『「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。』というタイトルからして刺激的。




朝日なんで、引用されているのが姜尚中だったりするし、右翼の捉え方に若干違和感はある。
おそらく多くの人、特に20代の人間が思っているけれど、不健康にもタブーのように封印されて、心のうちにしまっていること。
その閉じ込められた内圧をラジカルに表現することで解き放つべく、日本ではバリバリのタブー、戦争をぶつけているあたりもインパクトがある。



スタンスは極論だけれど、確実に閉塞感を打破する嚆矢ではある。
その解決法として最悪なことはいうまでもないが。




四月号では反応もあり、少し空気が揺らいでいる感じはする。
ΔEは、確実に大きくなってるよ。






森羅万象を百家争鳴に論じられる、そんな空気に満ちてほしい。


「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。
http://t-job.vis.ne.jp/base/maruyama.html

; 当該論文をネット上でも公表している
; サイト「深夜のシマネコ」内、他の論考も面白いよ