ejecta

ここんとこ色々行ってて、考えがどろどろどろどろ、なかなか煮詰まらない。
どの会社も新鮮味があって、就活結構面白いかもと思う反面、選考を考えると胃が痛い。


今後の活動の指針として役立てるべく、書き留めないと脳みそから心太みたくツルンと抜け落ちそうなものを記す。
ネタがまとまるたび、追記。


オークワ:

社員を育てようという意志が少し弱いか。
間接的に役立たない、あるいはモチベーションアップのための研修は消極的という印象。
小売なんだし、MBA取得支援ぐらいはあってもよさそうなのに。
ていうか、幹部になる人材なら、必須なのでは?
挑戦的な事業を手がけていて、地域社会に貢献しようという姿勢が印象いいだけにすごく残念。
ここはやはり、ほかの企業と利益額の桁が違うから仕方がないのだろうかと思ったりもするが、しかしよくよく考えるとこれよりはるかに小さい規模の会社でももっと金のかかる、あるいは直接役に立たない研修に力を入れているところもある。
社風の違いということか。
あと、まだ創業者一族が役員に名を連ねているのも気になる。
株をがっちり抱え込んでいるのではとか考える・・・。
どうしてもダイエーとダブって考えてしまう。

もっと突っ込んで調べる必要あり。


WEB試験アリ
締め切りは三月末