ejecta

色々ものを読んでいると、再び、このまま就職していいんかという思いが。
おれ、ホントにやりたいことやりきったのか、と問われれば、それは間違いなく、否。
かといってそれを続けると就職できない。
しかしながら、そのあたりに対応できる脳の可塑的な状態ってのは、人生の中で恐らく今の期間だけだろうという思い。
あそこやるなら、30までなんだよね。
人文は定年後にもっかい大学で、とか出来そうだけれど、あれはむりだろうなぁ。


博士の募集要項とか、見てみたりも、する・・・。




・NTTW
イメージしてた説明会とかなり違う。
人事コンサルが作ったのかな?って感じのゲームを通じての仕事理解、みたいな。
そのへんは正直割と知ってるんで、あんまり意味なかった。
日々の業務よりも根源的なマインドとか、戦略とか、そういうのが知りたかった。

時間がないので必死に次の会場へ移動。



三菱商事
案の定遅刻。
5ふんぐらい遅れる。
中之島は不便である。

公共性というものをクールに捉えすぎなんじゃないの、って感じる方がいた。
ちょっとイメージが悪く・・・。
エネ関連ではやっぱりわくわくすると同時に、国益の一翼を担っている、切迫感のようなものも感じる。
JBICとはやっぱりリンクしている。




三井物産
説明会の印象は一番いい。
二度に及んだ不祥事というか悪事へも真摯に取り組もうとしているのか、そのへんをグリグリ抉る質問にも答えてくださった。
しかし私はそれでも、管理職の意識が澄み切っているとは、考えられない。
若手が濁っているのではない。




難波でメガネかって帰宅。
SWITCH今月号はちょっと面白い。
しかし相変わらず所持するには・・という感じなので立ち読み。
もうちょい掘り下げが深ければ。
なんか焼き芋の匂いだけ嗅がされている、そんな感じ。


yomyom見つけました。
しかし、50ページを立ち読みで読みきる体力が最早なかった。
中国がモチーフだから、やっぱり難しい漢字多いの。
慣れてないもんだから、どうしても読むのが遅くなる。
20ページぐらい読んで、ダウン。
帰りました。

慶王登場する前に敗北しました。
初勅あたりまでの話っぽかったよ。