ejecta

サン電子:
中学生のころのアーケードにSUNSOFTブランドを良く見かけました。
んで、よくやってました。
興味があったんで説明会に行く。
期せずして予備校の近く。すごい懐かしい。
でもやっぱり、結構変わってるね・・・




ベンチャー精神に満ち満ちている。
人数が少ないこともあり、自分でいろいろ出来る、というべきか、やらざるを得ない、というべきか。
なんでも自分でやってしまいたい自分としてはいいかも。
挑戦的な社風は好感。
同規模の他社だと役員とか来て、割と突っ込んで戦略や方針など聞けるけれど、来てなかった。
ウチに来て!ってオーラはあんまり感じない。
まあ俺なんかに来られても困るって感じかも知らんが。

役員が来ないこと自体には正直、それってどうなのって思う。
大規模でないからこそ小回りが利いて、大企業なら会えない人と直に話せる機会があったり、様子を実際に伺ったり出来るんじゃないの?
社員同士のフラットさは伝わった気がするが、役員との間にそれがあるようには思えなかった。
また、入社1月の方が人事として活躍してらっしゃるのに、使える人はどんどん使っていくのか、これがベンチャー気質か、と思うと同時に、大丈夫なの、それって・・という不安もやはり感じる。
現状では後者のほうが大きい。
もっとも、とても感じの良い方で、おじさんの拙い質問にもとても丁寧に答えていただいたので印象は良かった。
笑顔って大事だよね。




事業は
・パチンコ
・IT
・グローバル(走り出したばかり)

パチンコが業績の9割というのがものすごく気にかかる。
偏りすぎではないのか。
また、パチンコ・パチスロ産業の不透明性やダーティな部分を、サプライヤーとしてどう捉えているのか。
正直突っ込んで聞きたかったけれど、そういう雰囲気ではなかった。
空気に負けた。
もし特に何も考えていないなら、問答無用で切らざるを得ない。
儲かりゃいいんですという企業に、身を投じようとは思わない。



前知識なしにイスラエルの会社をM&Aという話を聞いたので、オイオイこれはヤバいフラグかと思って質問してみたら、きちんと経験を踏まえてのことらしい。
一回失敗してる人のほうが、信頼できるよね、やっぱり。
もっともまだまだ吟味する必要がありそう。


入社したなら、何が出来るか、まだ具体的にはイメージできない。
今後も詳細な説明会があるらしいので、保留。



帰りに難波をぶらついた。
南海通りとかはあんまり変わってない。
ほっとする。
やっぱり自分はミナミが肌に合う感じかな。
キタってなんか、棲み分けすぎな気がすんのよ。
ミナミのあのカオスな感じがいい。
唐突に現れる風俗店。
営業してなさそうでしてるゲーセン。真っ暗。


日本橋には行く気にはならなかった。


マルイあたりやなんなんタウンはもう以前の欠片が見えない。
なんなんタウンのあの饐えた感じが失われてしまった・・・
小奇麗なんて、そんなのなんなんタウンじゃ、ない!!