ejecta

前回のエントリは我ながら最悪だなあと思う。
戒めのために晒しておく!
まだまだオトナになれてないんでしょうか、私。


しかし就活してるとホント勉強になる。
全開の伊藤厨(全国の伊藤さんに失礼)みたいなクソ対応するところもあれば、スンバらしいこと話してくれる人もいる。
就職試験で不正するやつもいる。
ボクと同じ大学院でした。
萎える。
激しく萎える。
ガン見したけど、まだやってた。
P学研Q科保険が9線香の、「PかもとPつし」くんでした。
あなたの名前は一生忘れないだろうよ。
そんなんで入社できたとして、うれしいのかねぇ・・・。
ま、試験の出来と顔(これ重要)を見る限り、とても有能そうには見えなかったけどね。




丸紅:
二つ上ぐらいの人が担当でした。
インドの労働者の話とかヴィクトリアの悪夢とか、なんか色々話す。
あとは正直に、丸紅でなくても、という旨を話す。
エネと資源がやりたいんです。
継続的な取引をやりたいんです。
モノの代わりにカネ落として、落とした金での発展を支援するまで含めた取引やりたいんです。
そういうモデル発信したいんです。
みたいな話。

夜勤中電話来て、無事通過。
月曜二次面接。


MUFG:
二人の面接官と20分ずつ。
一人は割りとありきたりな面接。
半生や志望動機など。
もう一人は、覚悟を問われる。
おじさんの専攻から、途中で研究に戻るのではと思われているっぽい。
「本当に棄てられる?」みたいな。
alternativeな発想はなかった。
dualというか。
それだけで一生を費やそうとは、今は考えていない。
いや、あっちは完全な趣味で、仕事に結び付けられればいいけど、必ずしもその必要あるとは思ってないです、という旨を話す。
こういうタイプの質問は珍しかったので、自分を見つめなおすことが出来た気がする。

無事通過で本日午後に三次。


三菱商事:
特に難しくはない筆記。
計数、有効数字使えばいい事に、この段階で気づく。
あと、計数って、多分、計算能力じゃなくて取捨選択能力を問われていることに気づく。
計数って名前に意識が行って、気づくの遅れた・・・。
これに気づくと、相当スピードアップできます。
来年受ける方、その辺頭に入れとくとかなり有利ですよ。
わたし、いっつも時間足りなかったんですが、これを心がけとくと時間が足りなくなることはまずありえないです。

無事通過で日曜に面接予約済み。


伊藤厨:
前のエントリ参照。
ミスは仕方ないと思う。
でもそのフォローが最悪。
人事部のその一人だけがちょっとアレなのかもしれないけれど、その一人のおかげで私のこの会社に対するイメージは地に堕ちた。
いい勉強させてもらいました。
・・・○年後とかに、傾いてたり・・・しそうです、すごく。

っと思って調べてみた。
http://www.toushi-radar.co.jp/data/saiken.htm

S&P 8001 伊藤忠 東1 会社格付け BBB+ A- 2008/3/28
S&P 8001 伊藤忠 東1 長期優先債券 BBB+ A- 2008/3/28

A-に上がってます。
すごく・・・・くやしいですッ!!