2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トキオでわかること

投函されるチラシから 都心の不動産投資は未だに人気があり、そしてそれは理に適っている 都心の新業態出前(2.5級の若干高め)が活況である 訪れる店から 都心の深夜営業店の従業員には、アジア系以外の人種も散見されるようになってきた

それほど狭さを感じない

この間取りの部屋に住んでます。 意外と狭さは感じない。 設備が微妙に豪華なのもポイント高し。 会社に徒歩5分というのも便利やね。 やな所は洗面台がないこと、書き物できるスペースがないこと、WIRELESS GATE の電波を拾えないこと(だからマクドに深夜に…

同志

がんばってはる。 ぶっちゃけ某ケンキューシツのメンバーは世界に散っちゃったけど、それでもまだ追いかけて走っているのである。 がんばれ、とひたすら念ずる @ 深夜のマクド トキオの某トースーケン(トーケースーリケンキュージョね)に一個上の先輩が半年…

火曜までにやること

ただし日曜日は一日予定が入っていることに注意。 また土曜日は一日学習に当てるので、実質今日と月曜日で済まさなければならない。 四つ合わせて半日 挨拶 デスクの整理(PC返却、書籍ノート回収) 借金返済誓約書提出 お休みします届提出 半日 荷造り仕上げ …

配属決定

一時的なものだけど、配属先決まった。 目標としては一時間前出社で08:00 TO DO 整理・新聞精読から始まり、20:00 退社 20:30 喫茶店でお勉強(簿記と情報) 22:00 楽器を優雅に楽しむ 24:00 就寝で過ごしたいな。 定型に持ち込めば可能だと思うので、常に意識…

ニコニコカルテット+第1回演奏会 第一部 弦楽四重奏

第二部の弦楽合奏に出てきました。 第一部がニコニコにあがったのでご紹介。 掛け合いの多い編曲も良いし、それをばっちり合わせてる呼吸感も良いし、すごいです。 おじさんは元々この曲をすでに知ってて、耳に馴染んじゃってるからもう評価できないんだけれ…

住所変更まとめ

銀行 ゆうちょ済 スルガ済 三井住友済 三菱東京UFJ済 住信SBIネット 新生(転居後郵送で申請) イーバンク済 証券済 松井済 岡三済 SBI済 クレカ済 ANA(VISA)済 ANA(JCB)済 UA(UC)済 JACCS(JCB)済 LIFE(MASTER)済 楽天(VISA)済 ファミマ(JCB)済 ローソン(VISA)…

疲れているときに見ると二倍

省エネ仕様なのにメガトン級。 じ わ じ わ く る 最低二回は見よう☆

漫画を買いたいが買えない

ここ長らくスペースの都合、漫画を買い控えてんのやけど、これだけは非常に読みたい! ネットカフェにもなかなか入らなくて、未だ読めていない。 買っちゃおうかなあという意志が見え隠れ。 しかしここで買ってしまうと、際限なくなる気がする。 やるべき事…

piling too many problems

土曜のほとんどと日曜のすべてを趣味に注いだ結果がこれだよ! 学生証のコピー取ってウィークリーマンション管理会社に FAX するっていうレベルから、本を読み込んで技術を習得するっていうレベルまで、こなしきれなかったものの処理にヒイヒイ言っている感…

やりたいことを形にして実現するためのスキル

久しぶりにびよらくんと戯れました。 まだまだ自分が出したい音との差は縮まらなかったけれど、それでもいろんな発見があって楽しかった〜。 (主に自分の)音楽面はとりあえずのけておいて… とにかく、自分が持ってないスキルを持っている人がたくさんいて、…

著作権法第28条

(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利) 第28条 二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。 著作権法 いろいろ考えたんだけど、…

好きだった番組汚されてんのに、爆笑

くっそー、想像以上のクオリティに吹いた。 フォントと言いナレーションのトーンと言い、再現度高すぎです。 OP のテーマ曲好きやったのに、汚されてんのに、認めざるを得ないというこのもどかしさ。 乳絞りんとこでマジ笑ってもうた。 あんなもん反則やんけ…

懐かしい曲

こんな曲だったっけ? もっとテンポ落として演奏してた気がする。 しかしその記憶も信用ならんという… オザワ振ってるやつ、ちょっと聞いてみたい気がする。 買うまでになかなか至らないけれど、これ買ったらかなりの国歌カバーできるってのは(・∀・)イイネ!!。…

確定申告の準備

e-tax システムで申告しようと画策中。 とりあえず IC カードリーダがいるんだけれど、日本橋のジャンク屋ではあまりないなぁ。 アキバだと \500 のが転がってるんだってさ。 この二機種あたり狙ってます。

久々にハマった喫茶店

長らく儀○に比肩するまったり喫茶店を見つけられていなかったのですが、出会しました、不意に! ぐるなび - ぷろばんす大きな地図で見る R24からほんの少しだけ西に入ったところにあって、普通見落としてしまう。 本当に偶然目に入って、休憩したんだけど、…

MA☆YU!

繭(マユ)【販売終了】 [04040101010] : Ge3ストア なんつーか、ね…。 別におれにゃ直接関係ないけど、読むとすげー疲れるわ、これ。 掲載されてる情報からは、俄には信じられん。 繭は複数の天然鉱石粒子を特殊処理したある動物の毛皮で包んだものです。特…

二級まで行っとくべきだった

ボキ、びびって3級出願したんですが、まさかの時間余り。 この調子なら二級目指してた方がよかったな… 全く難易度わからなかったんで安牌打ったんだけど、ちょっと下調べが足りなかった。 基本情報の方は4月だし、早くも手持ち無沙汰。 Ajax あたりさらって…

気になる

今はガッコでやってたこととは全く関係ない知識詰め込み中なんだけど、日に数回、ものすごく「そっち」が気になる。 何とも形容しがたい気持ちなんだけど、次第に慣れてきた。 それは決して悪しきものではなく、むしろ好ましいものだと思えるようになってき…

漢検準一級の実力なし

大卒としては一級もってなきゃ「ちょっとやばいよ」らしいんですけど、DSで試してみたら準一級すら通らなかった。 二級まで。 なにが問題かっつーと、副詞が悉くわからない。 悉く、とか割と漢字でも使うのは何とか書けるけれども、そもそも漢字を知らないも…

「スラスラわかる」は言い過ぎ

基本情報 受かる100講〈2008‐2009年版〉―赤ペン式でスラスラわかる この本の欠点は、記述が論理的ではないところ。 試験対策本なんだから語の定義が大事なのに、同一単語が頻出する場面では修飾が不足しているために、ページ内に複数ある同一単語のどれを指…

目がぱりぱり

あっしー君が飲酒してくれたおかげでネカフェで時間つぶしてるけれど、目の乾燥が限界。 ベンキョのおかげで徹夜のつらさとか眠気はないけれど、これだけは耐えられん。 ま、酒ぐらい飲ましてあげんとあかんよね。 酒癖悪いのだけはイヤだけど。

高額な役員報酬に規制 - executive compensation「役員報酬」

高額な役員報酬に規制 アメリカでは、 金融機関の経営陣が受け取る高額の報酬への 批判が強まっています。 キーワードは、executive compensation「役員報酬」。 オバマ大統領は、これから公的資金を受ける企業の役員報酬を 規制すると発表しました。 今回の…

INFOBAR2 誤動作

INFOBAR2 を使っていることは以前書いたけれども、この機種、どうしても誤動作が多くなる作りになっている。 ストレートタイプなので、鞄の中や、ポケットで直にボタンに触れてしまう。 ロックかけているのに、いつの間にか解除されててアドレス帳にある電話…

放課後電磁波クラブ、海外進出を果たす

こういう大がかりで馬鹿なこと、メリケンとかえげれすの人は好きですよね。 記事の中でこんなものが。 こっこれは、かつて見た、放課後電磁波クラブではないのか…ッ!! http://www.youtube.com/watch?v=9NKuKw5yyJU:MOVIE:small あの服?てっきり特注の衣装…

簿記は一級まで行く

記しておかないといつか忘れるので。 一級保持が公認会計士の受験資格になる。 簿記論は日商簿記で、税関係は税理士試験で押さえていく。 ちなみに日商簿記二級が商業高校卒業程度、一級となると公認会計士受験生レベルでも厳しい問題があるそう。 真偽はい…

基本情報(FE)受けることにした

簿記だけやってて飽きてきたので、時間を有効に使うという意味合いも込めて、こちらも並行して勉強することにします。 近く(といっても原チャリで15分ぐらいかかる)の TSUTAYA で買ってきたのがこれ。 基本情報 受かる100講〈2008‐2009年版〉―赤ペン式でスラ…

全部買えと…?

以前買ったこのスコア。 Seatbelts で演奏してたものを収録と言うことで、いつかセッションしたいとわくわくしてます。 内容には満足してたんですが、こんなんでました。 なんで曲かぶんのよ〜。 あんだけ曲あるんだから、歌ものなら歌もので一冊できるでし…

残すは決算のみ

ボキの勉強、今日でT/B作成まで終了。 後は決算だけ。 決算の論点学習しながら、既習項目の問題演習も進めていくよー。

所詮田舎というべきか

市の図書館のサーバーが「全面」メンテで全くアクセスできない。 何考えて設計したのか、開発担当のデコをつんつんしたい。 並列化しとけよ… しかもぶち切れることに、復旧予定日が未定!! こんなんありえるのか。 どんだけええ加減やねんと。 ほんま使えん…